こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。
マドレボニータの一員として、私にできる事は、何?
保身ではなく、相手の事を思ってだからこそあえて、言うんだ。
そんな志高い同期に、マドレコミュニティーに、
私が還元できることって、何?
って考えて行動するようにしています。
性格上、すごくお節介なので、ついつい気づいたら言ってしまうクセがあって
(うざいと思われるんじゃないか?)
と気にしたこともありますが、
「お姉さん、リュックのチャック開いてるわよ!」とお節介に閉めてくださる
年上の女性
イメージしてください。私、そういう方目指してますw
誰かの歯に青のり付いていたら、すかさず伝えられる瞬発力も、つけていきます。
(時間経つと言いづらいよね?w瞬発力意識して鍛えます。まだ躊躇がある。)
自分の得意分野、無理なく自然に力を発揮できる分野で、
どんどん貢献していきたい!と思っていて、
じゃあ、具体的にどうすれば良いかな?というのを
半年で職場の星になる! 働くためのコミュニケーション力 (ちくま文庫)
発行者 熊沢敏之
を読んで参考にしました!
やってはいけない悪い例、ソツはないけどフツウの例、抜群に人の心をつかむ例、というように納得の具体例で、わかりやすく、面白くつかんでいける一冊です。
今期、常にできるように!と目標にしていきます。
一発で信頼される「人の話を聞く」技術(P33 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞き上手になりたいなら、相手の話は目で聞き、「おかん」のような要約を、ここぞというところで効かせよう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ、実は苦手意識を持っています。
上手だなぁと思うのは同期のさおりん♡
「○○ってことね~!」ってサラって言うんだけど、
その一言に、私がずらずら書いたブログ全部要約されとる!!!と
感動すらしちゃいました。嬉しいですよね。わかってくれてる!って思っちゃう
文章をダラダラ長く書く…短く伝えられない!
要約して話すスキルも磨きたい!その訓練もしていこう!と思います。
産後ケア教室のシェアリングでファシリテーションするときもきっと必要になってくるスキルです。
書く技術!「くれ文」から「与え文」へ (P97 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社会人になったら「くれ文」から「与え文」へ、考えることで脱却していこう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「教えてください!」クレクレクレクレ、クレクレ星人ならないためにw
相談するとき、報告するとき、質問するときに私が「与えられること」はなんだろう?
前向きで積極的な姿勢であったり、ユーモアであったり、
この人と一緒に働きたいと思ってもらえるか?
という視点を持って、オンライン上でやり取りするようにしています。
「愛されキャラ」でいけたらいいな!と企んでいますよw
(かまととか!なんて腹黒い!!!w)
それから
社会人として通じる「おわび」を身につける (P135 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「おわび」の主役は相手である
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いけない、いけない!これ、結構やりがちで注意が必要だなと思ったのが、謝るときに
「自分のもともとの性格のせいで、こういう接客になりました。これからは腹筋して声が通るように鍛えます!」(ついでに「ドヤ顔で( ー`дー´)キリッ」w)
って自分の中を探して、責めたり裁いたりして解決策を提示すること。
何でそのコンプレックス、【認めて感、駄々洩れ】にさせるの?
それは今、相手の聞きたかった事かな?
社会人として当たり前と言えば当たり前!だけれど、おわびをするとき覚えておきたいのは
(P138 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おわびをし終えた後、相手に、一ミリでも二ミリでも、スッキリしていただく、気分を回復していただいて、元気になっていただく、そんなおわびをめざそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ですよね
今すぐ無理なくできそうなこと、まだまだありました!
皆から慕われる!自己アピールの方法 (P206 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チームの雑用はチャンスだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は面倒くさい事を特に面倒くさいと思わずに、デキル時があって、
私の場合誰かの役に立っている!と思える時、なんです。
もともとしたり、〇だ万で調理の仕事をやりながら、接客のバイトもしたり、
調理の仕事を離れても、接客業を選んでいる私は、
【誰かの役に立っている】ことをするのが
【人に喜んでもらう】のが大好きなんです。夫婦そろってそうなんです。
だから、
チーム(養成コース11期生)でわからない事があって、すぐに反応できる時は
必ず反応しています。
全然苦じゃないから。
むしろ喜んでやっています
そして、
これは子育て中にも!レッスンでも大切!
と思う部分ですが
現場でリーダーシップを発揮する (P230 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い動きに積極的に反応する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスンでは、良い動きはもちろん、称賛します!
「すごい開きっぷりです!」とか「ばっちり、膝伸びてます!」とか
そういう「いいねっ」って反応するの、同期同士でも大切にしていきます。
子育て中、私、それ出来ているかな?
っていうと、「うーーーーーーーん


」
足りてない!です。
今日からもっともっと良い動きにフィードバックしてあげようと思います(反省)

引用した部分、振り返ると子育て中にも当てはまる事が多いです。
子どもも社会の一員。
決して親の所有物ではないので、
一人の人として尊重して、真摯に向きっていきたいです。
いきます!
ついついいつも上から目線になってしまうので!自戒の意を込めて
読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。
マドレボニータの一員として、私にできる事は、何?
保身ではなく、相手の事を思ってだからこそあえて、言うんだ。
そんな志高い同期に、マドレコミュニティーに、
私が還元できることって、何?
って考えて行動するようにしています。
性格上、すごくお節介なので、ついつい気づいたら言ってしまうクセがあって
(うざいと思われるんじゃないか?)
と気にしたこともありますが、
「お姉さん、リュックのチャック開いてるわよ!」とお節介に閉めてくださる
年上の女性
イメージしてください。私、そういう方目指してますw誰かの歯に青のり付いていたら、すかさず伝えられる瞬発力も、つけていきます。
(時間経つと言いづらいよね?w瞬発力意識して鍛えます。まだ躊躇がある。)
自分の得意分野、無理なく自然に力を発揮できる分野で、
どんどん貢献していきたい!と思っていて、
じゃあ、具体的にどうすれば良いかな?というのを
半年で職場の星になる! 働くためのコミュニケーション力 (ちくま文庫)
文庫
– 2013/4/10
を読んで参考にしました!
やってはいけない悪い例、ソツはないけどフツウの例、抜群に人の心をつかむ例、というように納得の具体例で、わかりやすく、面白くつかんでいける一冊です。
今期、常にできるように!と目標にしていきます。
一発で信頼される「人の話を聞く」技術(P33 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞き上手になりたいなら、相手の話は目で聞き、「おかん」のような要約を、ここぞというところで効かせよう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ、実は苦手意識を持っています。
上手だなぁと思うのは同期のさおりん♡
「○○ってことね~!」ってサラって言うんだけど、
その一言に、私がずらずら書いたブログ全部要約されとる!!!と
感動すらしちゃいました。嬉しいですよね。わかってくれてる!って思っちゃう

文章をダラダラ長く書く…短く伝えられない!
要約して話すスキルも磨きたい!その訓練もしていこう!と思います。
産後ケア教室のシェアリングでファシリテーションするときもきっと必要になってくるスキルです。
書く技術!「くれ文」から「与え文」へ (P97 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社会人になったら「くれ文」から「与え文」へ、考えることで脱却していこう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「教えてください!」クレクレクレクレ、クレクレ星人ならないためにw
相談するとき、報告するとき、質問するときに私が「与えられること」はなんだろう?
前向きで積極的な姿勢であったり、ユーモアであったり、
この人と一緒に働きたいと思ってもらえるか?
という視点を持って、オンライン上でやり取りするようにしています。
「愛されキャラ」でいけたらいいな!と企んでいますよw
(かまととか!なんて腹黒い!!!w)
それから
社会人として通じる「おわび」を身につける (P135 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「おわび」の主役は相手である
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いけない、いけない!これ、結構やりがちで注意が必要だなと思ったのが、謝るときに
「自分のもともとの性格のせいで、こういう接客になりました。これからは腹筋して声が通るように鍛えます!」(ついでに「ドヤ顔で( ー`дー´)キリッ」w)
って自分の中を探して、責めたり裁いたりして解決策を提示すること。
何でそのコンプレックス、【認めて感、駄々洩れ】にさせるの?
それは今、相手の聞きたかった事かな?
社会人として当たり前と言えば当たり前!だけれど、おわびをするとき覚えておきたいのは
(P138 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おわびをし終えた後、相手に、一ミリでも二ミリでも、スッキリしていただく、気分を回復していただいて、元気になっていただく、そんなおわびをめざそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ですよね

今すぐ無理なくできそうなこと、まだまだありました!
皆から慕われる!自己アピールの方法 (P206 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チームの雑用はチャンスだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は面倒くさい事を特に面倒くさいと思わずに、デキル時があって、
私の場合誰かの役に立っている!と思える時、なんです。
もともとしたり、〇だ万で調理の仕事をやりながら、接客のバイトもしたり、
調理の仕事を離れても、接客業を選んでいる私は、
【誰かの役に立っている】ことをするのが
【人に喜んでもらう】のが大好きなんです。夫婦そろってそうなんです。
だから、
チーム(養成コース11期生)でわからない事があって、すぐに反応できる時は
必ず反応しています。
全然苦じゃないから。
むしろ喜んでやっています

そして、
これは子育て中にも!レッスンでも大切!
と思う部分ですが
現場でリーダーシップを発揮する (P230 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い動きに積極的に反応する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスンでは、良い動きはもちろん、称賛します!
「すごい開きっぷりです!」とか「ばっちり、膝伸びてます!」とか
そういう「いいねっ」って反応するの、同期同士でも大切にしていきます。
子育て中、私、それ出来ているかな?
っていうと、「うーーーーーーーん



」足りてない!です。
今日からもっともっと良い動きにフィードバックしてあげようと思います(反省)

引用した部分、振り返ると子育て中にも当てはまる事が多いです。
子どもも社会の一員。
決して親の所有物ではないので、
一人の人として尊重して、真摯に向きっていきたいです。
いきます!
ついついいつも上から目線になってしまうので!自戒の意を込めて

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡
コメント