こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

先週の事です、否、先々週の出来事かな?

私はどうしてそう感じているんだろう?とか、後ろめたく感じるのはなぜ?という問いの答えが見つからなくて、長い間ブログの公開を控えていました。

そうすると見事に、次に進まなくて!!!先週コツコツ毎日ブログ更新していたのに…

気持ちとブログ、リンクしているなぁ(保育園のノートなんかも、もろに精神状態現れちゃうんですけど。字のきれいさとか内容に)
と思う、今日この頃です。
(3月28日追記)



法事で実家に帰省した時に、父に対して、凄くショックで腹立たしい気持ちになりました。

ブログで愚痴るだけじゃ、なんにも状況は変わらないんだよね…と思い

ブログを下書きにして、いったん深呼吸。

実父に言いたいこと・思った事を伝えました。

ふーーーーっ。

やってみたら意外と簡単だったのだけど、今まで他人行儀すぎて、
どうコミュニケーション取れば良いかわからなかったんです。父親と。

変かな?こんな家族もいるんです。


そして、こんな事言ったら、『だから、子連れは!』とか

『偉そうに!』と言われるかもしれませんが、

子育てする環境が、少しでも、良くなればと思い、投稿します。

四十九日の法要が無事終了し、

親族で近所のイタリアンに行きました。

二歳の次女は私の膝の上に座っていたのですが、夫が気を利かせて
次女を抱っこしてくれました。

私は、その隙にパスタを急いで食べようとしたのですが、 


次女は、お母さんのお膝がいいー!と泣き出しました。

泣き出した途端に、私の実父が、

「泣かすな!ほら、周りに迷惑だから!抱っこ(夫から私に)替わって!早く!!!」 と私と夫に指示。


夫は、急いで私の膝の上に次女を。泣き止みましたけど、けど‥‥。

私はマドレボニータのインストラクターなのに!家族が、赤ちゃんが泣く事に関して寛容でないなんて
許せない!
って自己中な考えになっていたのです。


冷静に振り返ってみると、全部、どちらかが正しいわけではなく、私もね、マナーを考えたらそりゃ、父の考えは正しいだろ!って思うのですが、 その時私は本気でなんだか憤っていたんですよね。



「赤ちゃんの泣き声が迷惑!」に思われている部分を変えたいと思っている。
そして、私自身も、そう思う部分がある…というのが許せなかったのかなぁ。


父から、赤ちゃんがスタバや電車で泣いていても何も言いません!でも…レストランでは…?
という返信が来ました。

「何も言わない」ではなくて、
「泣くこともあるよね、お母さん頑張っているね!」

って声をかけなくても、そういう視線を送ってほしいんだという娘の、実父に対する期待があるんだ。

っていうのを私から伝えました。
メールのやり取りで上手く伝わったかな?
一緒に住んでいないと、相手がどう思っているか、わからないなぁ…と思ったのですが、

「どう思っているか?」それって想像しても、聞いてみないとわからないですよね?

なのに今まで親に、どんな態度を取られるかで相手の感情を判断、忖度しようとしていたんだな
というちょっとひねくれた部分まで明らかになってしまって、

あぁ、私、色々間違っているよねいろいろ気付けるようになったのは、出来事を振りかえり意味付けしているからかな?ブログやっててよかったじゃない!

と思えたエピソードでした。え?オチないの?

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡