こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。


今年の目標を決めて加速度を上げるという目的の
あるセッションに参加してきました。

ワークの中盤
魔法のランプが目の前にあります。
三つだけ、願いが叶うとしたら、何を願う…?
3E323CCF-FE7D-41F2-8854-F737F42A6780

という問いがありました。
コジコジ大好き!ランプがやかんくん風にw

三種類の中から
自分の今一番ピンと来たアロマの香りを顔面で感じながら…。
(顔面で感じるって…?こんな風によ?他に何て言えば?)
5A851D12-60EE-4E13-9F9A-AAF2D05CB8FE


なんの香り選んだか思い出せない…多分、パチュリ?


これを選んだ香りは地に足つけたい人だそう。夢を追いかけて地に足ついてないんじゃって‥ドキッ


でね、香りをかいでリラックスした状態で、

三つの願い、

あなたなら、どんな願いがありますか?



私は、
一つしか浮かばなくて…

それは「生きていたい」でした。


どうしても、それ以外出てこない…でもあと二つもあるよ…?って絞り出して考えたら


亡くなった

祖父に会いたい

祖母に会いたい

これで三つになりました。


そして、涙が止まらなくなりました

自分の力では、絶対に叶わないだろうという思いから
祖父母に会いたいという願いが出てきたのだけど、

それだけじゃなく、

なぜこの願いにしたのか?
どうして自然に涙が溢れ出てくるんだろう?

って寝る前じっくり、考えてみました。

そうしたら、
「私は二人の死を悲しみ切れていないんじゃないか?」

「弔う」ってこと、ちゃんとしてなかったんだろうなぁという答えが出ました。

亡くなった、とっても大切だった人に会いたいという気持ちも
悲しかった気持ちも、大切に出来ていなかった。

その気持ち、無視して置いてきてしまったんだなぁ…と感じました。



置いてきぼりの気持ちって、心の何処か深い深い所に沈んでいて、
でも無かったことには出来なくて、

見つけてほしい気持ちもあるのに、少し浮かんできただけで、自分でまた押し殺してしまう…

だから、勝手に涙が溢れたり、言葉に出来なかったりするんだと考えてみたり…。

私の産後も、実はそんな感じ。



感じないようにしようとしたって、体も心もしっかり感じて覚えていて、

「その事実に気づいてほしいよ!向き合ってほしいよ!」


って待っている気がします。

だから、気持ちをその場で押し殺したりせず、どんな思いも大切にして
その場で向き合って、成仏させてあげたらいい?それが、今までできていなくて。


母になっても、
怒っても、泣いても、取り乱しても、失敗しても、良いかなって!

恐れずに♡

思い出すと辛いことも、きっと膿を出し切ってしまったら、すっごくスッキリすると思います。
だから、過去の絡まった思いも、少しづつ解いていこうかなって思っています。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡