こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

実は先週から子どもの体調不良で…いっぱいいっぱいな新井でございました

家族が健康でいてくれることは当たり前じゃない。

健康でいてくれるからこそ、なんとか回っていたんだな、もうキャパオーバーだよ?って経験が
レジリエンス(「脆弱性 (vulnerability) 」の反対の概念であり、自発的治癒力の意味である。~ウィキより)ゾーンを広げてくれているのよね?
どんな経験も糧にするぞ!
って改めて思う冬のこの時期。

でも、風邪引いたからって全責任が母にあるわけじゃないですよね?

ってこと。

わかってる人には、当たり前の事でしょうが、

子供の体調管理は親の責任!という言葉を重く受け止め過ぎてしまって、

「我が子を風邪引かせてしまった。私のせいで…!私があの時あの場所へ連れて行ったから?」

「仕事をしているせいで…」


とか、色々自分の責任で、私のせいで…って思っている母がいたら、

堂々と、止めてしまって良いと思います。
その、自分責め。(私、こういう思考に陥ってしまいやすいんです…。)

子どもが感染症にかかってしまうのはある程度仕方ないし、
菌と戦わないまま、大人になってしまう方がよっぽど危険だとも思っています。


私も一人目の時は、

目に見えない様々な菌に怯えて、赤ちゃんの環境を無菌状態にしたい!
と本気で思ってました。正気だと思ってました。

おむつ替えの度に必ず手を洗ってね!という保健士さんの言葉を素直に受け止め、必死で手を洗いまっていました。
めっちゃカサカサになるんですよね、手洗いしすぎると。

夫、多分側で呆れていたのでは?と振り返って思います。

三人目の時はウンチした時しか手を洗わなかったし、手洗いできないところでおむつ替えも、
ケープをしてどこでも授乳もできるようになっていました^^;

大丈夫!大丈夫。なんとかなる。
今、私、十分頑張ってる

いつもそんな気持ちでいられると、
気持ちにも余裕が出てきて母の笑顔が増えるんじゃないかな♡と思っています。


★1月~3月のバランスボールレッスン、お申込み受付中です★
渋谷笹塚スタジオ(ほぼ毎週水曜)・下北沢スタジオルゥ(月一回・月曜)
★午前10:30~11:30の一時間、一回完結のレッスン★
産後の体力回復・筋力アップ・リフレッシュ・仲間づくりに♪
詳細・お申込みはこちら