こんにちは!

NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の新井和奈(かずな)です。

「人にゆだねる」という事、単身の時はマッサージ以外にあまり経験がなく、
自分でやった方が早い!
自分のやり方があって違うやり方がなんとなく許せない!

と、あまり頭を下げてお願いする経験をしてこなかった私です。

正直「ケチ」だから!というのも、あったのですが(白状しちゃいました)

人にお金を払ってやってもらうなら自分がやった方がいい!もったいない!という理由でお金を出してサービスや時間を買うなら、自分でやってそのお金を浮かせたい!

なんてセコイ考えで^^;

なんだか、全部自分ひとりでできるような錯覚をして、それが錯覚だよ!って
認めたくない自分もいたんだと思います。


出産後、保育園に預けだしたのも渋谷区の保育料の助成があってこそ。
もし正規の恐ろしい値段(認可外だと保育料って高いですよね)だったら

私は、保育園に預けるという選択をせず、働くことは
「子育てがひと段落してから!」と育児のみ頑張りながら節約生活を我慢我慢我慢…と

とても苦しい生活をしていたかもしれません。

そして、その憤りを一番身近な夫や子供にぶつけていたことでしょう。

保育料が下がる、働いていなくても保育園に預けられるようになることはとても喜ばしいことだと思うのですが、
保育園?必要ないでしょ?
母親が育児の責任を負うべきだ!という社会の価値観、変えていきたいです!


保育園に預けることで子どもは同じ年齢の子どもたちから社会性を学び、かかわりの中で成長していく。
それは、小学校や幼稚園より前の乳児の時期でも必要なんだろうなと、保育園に行っていた我が子三人を見て思います。


人にゆだねる事、今までやってこなかった人は抵抗があると思います。私もそうでした。
でも、そのために「お金」を払うことで得られる時間や心のゆとりを「贅沢」と思わず、必要なこと。大切なことという認識が持てたらいいですよね?

そんなことを偉そうに言う私が、まだまだ不慣れで「贅沢だ」と思ってしまうのですが^^;
人にゆだねる!という経験も、積み重ね、何度もやって慣れていくことが必要です!


一人でなんでも抱え込むより、皆で知恵を絞ることの大切さ、感じているかずなでした☆彡

読んでいただきありがとうございました!