こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。
★インストラクターの紹介はコチラ★
新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。
●9月コース (満席御礼)
●10月コース (募集中)
●11月コース (募集中)
◎御茶ノ水・神保町教室
●10月コース (募集中)
(11月は単発レッスンのみ)
★産後ケア教室のお申込みはこちらから★
●御茶ノ水・神保町教室
奇数月の月曜日は単発レッスンです★ (こちらから)
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^
今日は笹塚で
相互保育のレッスンでした。
相互保育とは…
(同期のあずちゃんが作って、シェアしてくれたファイル、
可愛くてわかりやすい♡)
お互いに赤ちゃんのお世話をします。
ペアの赤ちゃんを保育というよりは、
保育チーム全員で赤ちゃんを見守るという感じ。
チェックインではみなさんの気がかりなこと、
気になっている事を話していただきました。
個人的に気になっていることも
この場で話して少しスッキリ、
あるいは整理されたら良いなと思ってやっています。
産後のみなさんに共通する気がかりなことも出てきました。
☑睡眠不足…
赤ちゃんが寝た時に一緒に寝れば良いのだけど、
一人の時間が貴重だからもったいなくて、眠れない…。
結果寝不足という経験、私もあったなぁと思います。
☑離乳食始まったけれど、食べてくれない…
ほんの少しの量を与えるために、手作りしたのに…
食べないの?ほんとに食べないの…?
子によって個人差ありますよね、
すんごい食べる子もいれば、
ミルクで十分ですっ!って主張する子も。
☑体力・筋力落ちていて、すぐ疲れてしまう。
私、大丈夫?
自分の身体が思うように動かないと自信を無くすことも。
いつの間にか身体に負担をかける姿勢になっているかもしれません。
でも、大丈夫。
妊娠前に身体を動かす習慣があった方も、
全く運動してこなかった人も、
産後がチャンス!
産後をきっかけに(自分の選択次第で)
美しくなれるから!
バランスボールで徐々に体幹を鍛えてリハビリしましょ。
☑来年4月の保育園問題
10月末からお申込みが始まる地域が多い印象です、
うちの子、保育園入園できるかな?
仕事復帰できるのかしら?
ザワザワ気になる時期でもありますね。
そんな、モヤモヤザワザワも
誰かに聞いてもらえるだけでちょっと肩の荷が下りたり、
外に出す機会があると良いなと思います。
悩みがスッキリ整理され、課題が見えてくることもあります。
話すって大事。
コミュニケーションって大事。
さあ、この場に集中する準備ができたら、
2組に分かれてエクササイズです!
運動すると、リフレッシュできるし
めぐりが良くなり、身体の疲れも取れます。
マッサージを受けるより効果あるんじゃないかな?
と個人的に思っています。
最後は全員で記念撮影
みなさん、とってもいい笑顔!
来月以降も人が集まれば、開催したいなと思っています^^
相互保育企画の運営に関わってくださる方、大募集中です。
直接ご連絡いただくか、こちらのブログにコメントくださいませー^^
読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。
★インストラクターの紹介はコチラ★
新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。
産後ケア教室
◎下北沢教室●9月コース (満席御礼)
●10月コース (募集中)
●11月コース (募集中)
◎御茶ノ水・神保町教室
●10月コース (募集中)
(11月は単発レッスンのみ)
★産後ケア教室のお申込みはこちらから★
産後のバランスボール教室
●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから)●御茶ノ水・神保町教室
奇数月の月曜日は単発レッスンです★ (こちらから)
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^
今日は笹塚で
相互保育のレッスンでした。
相互保育とは…
(同期のあずちゃんが作って、シェアしてくれたファイル、
可愛くてわかりやすい♡)
お互いに赤ちゃんのお世話をします。
ペアの赤ちゃんを保育というよりは、
保育チーム全員で赤ちゃんを見守るという感じ。
チェックインではみなさんの気がかりなこと、
気になっている事を話していただきました。
個人的に気になっていることも
この場で話して少しスッキリ、
あるいは整理されたら良いなと思ってやっています。
産後のみなさんに共通する気がかりなことも出てきました。
☑睡眠不足…
赤ちゃんが寝た時に一緒に寝れば良いのだけど、
一人の時間が貴重だからもったいなくて、眠れない…。
結果寝不足という経験、私もあったなぁと思います。
☑離乳食始まったけれど、食べてくれない…
ほんの少しの量を与えるために、手作りしたのに…
食べないの?ほんとに食べないの…?
子によって個人差ありますよね、
すんごい食べる子もいれば、
ミルクで十分ですっ!って主張する子も。
☑体力・筋力落ちていて、すぐ疲れてしまう。
私、大丈夫?
自分の身体が思うように動かないと自信を無くすことも。
いつの間にか身体に負担をかける姿勢になっているかもしれません。
でも、大丈夫。
妊娠前に身体を動かす習慣があった方も、
全く運動してこなかった人も、
産後がチャンス!
産後をきっかけに(自分の選択次第で)
美しくなれるから!
バランスボールで徐々に体幹を鍛えてリハビリしましょ。
☑来年4月の保育園問題
10月末からお申込みが始まる地域が多い印象です、
うちの子、保育園入園できるかな?
仕事復帰できるのかしら?
ザワザワ気になる時期でもありますね。
そんな、モヤモヤザワザワも
誰かに聞いてもらえるだけでちょっと肩の荷が下りたり、
外に出す機会があると良いなと思います。
悩みがスッキリ整理され、課題が見えてくることもあります。
話すって大事。
コミュニケーションって大事。
さあ、この場に集中する準備ができたら、
2組に分かれてエクササイズです!
運動すると、リフレッシュできるし
めぐりが良くなり、身体の疲れも取れます。
マッサージを受けるより効果あるんじゃないかな?
と個人的に思っています。
最後は全員で記念撮影

みなさん、とってもいい笑顔!

相互保育企画の運営に関わってくださる方、大募集中です。
直接ご連絡いただくか、こちらのブログにコメントくださいませー^^
読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡


コメント