こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

出産経験3回の私ですが 産院は全部違うところという、ちょっと変わった経験をしています。

それぞれの産院の良さや違いがわかって、楽しかったです。

毎回どうやって出産したい?というのも自分で主体的に考えられると楽しいと思います。

私はどんな出産にしたい!という強い思いやこだわりはなかったのですが、

出産の際、何が大事なのかな?って振り返ると、
大切だな思うのが、
助産師さんお医者さん、出産にかかわるプロフェッショナルな人達が
出産する女性に対し心を寄せてくださるか?

これ、すんごい敏感に感じ取るんですよね、感受性が豊かになっている
産前産後のわたしたち。

出産をするのは、妊婦さん本人だけれど、周りが無駄に不安にさせることもなく、
 励ましながら安心してお産が出来ることが大事なんじゃないかなと思います。

つまり、ハコではなく、人なのかなと。


どんなに食事が美味しかろうが、気持ちの面でも満たされないと根に持つ私の産後。
(怖いねw)

第二子の産後、会陰の傷が痛くて、触診の時に「痛い」と叫んだら、
「(これくらい)痛くない!」っておじいちゃんの院長先生に言われて、

太ももぺチンって叩かれ、わたし、キレそうでしたっw

あんた、この痛み、経験したことあるんかい?って。

キレちゃってよかったかもしれませんが、「先生」っていう名前がついてると
何となく逆らえなくなってしまうんだなぁ…私。


妊婦側の問題点として、自分で産むんだ!と主体的に考えず、
病院で産ませてもらう、病院に行けば産めるんだと
サービスを受けるものと捉えてしまっているのも問題だなって思います。


自分の身体がどうなっているのか?インストラクターになるまで、
あまりにも無頓着だったから。
AC72D9FC-CB6D-492B-896F-9DC00506C874
腰痛〜い!って嘆いていたけれど、
腹筋使わず、こんな反り腰でいたら、

腰痛にもなります。
(眉毛無くてコワイ…。)

カラクリがわかった今、
セルフケア、もっと流行らせますよ~。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡