こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

1CAE3647-4BFF-47E2-BD75-3F14782E9FAE

マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期の第一週目が、終了しました。正確には終了していませんが。

金曜日が課題提出ラッシュで、土曜日に同期でお互いにコメントし合うというミッションがまだ残っています。

あずちゃんさおりんちーぼーなっちゃん
去年私たちの取り組んだボールエクササイズ指導士養成コース2期生の1週目の課題に、+産後セルフケアインストラクターになるためのモリモリの課題の量。

それを、一週間でやればぎりぎりやれる量に設定されているんだと、客観的に捉えることができる同期に本当にリスペクトです!

そんな余裕は去年なかったし、今でもそんな風な捉え方が出来ないというか、そういう視点をあまり持っていない私w
大丈夫だろうか?得意分野の人に思いっきり委ねちゃっていいかな?と思えるのは個人事業主なのにマドレという団体に所属できているから。有難い事です!
いやいや、訂正です。足りない視点は補いたいです!徐々に

私と、奈美ちゃん涼ちゃんは身体づくりの課題は免除されているので、
どうしても同期に、前回の私たちのような失敗をしてほしくない!

過剰な愛と、過剰なお節介を焼いてしまって…
同期が自分で考えて試行錯誤する機会を、葛藤する機会を奪っていないか?

上から目線でなんでもアドバイスするのではなく、
相手を信じて見守る事が出来ていなかったんじゃないか?という反省が残った一週目でした。

先回りして与えすぎない、子育てと一緒か!と妙に納得してしまいました。
私自身不器用な生き方をしているので、
「何でそつなく器用にこなせないんだろう、スマートじゃないな」と
人と比べて自分を下げる癖が、まだ少しあるのですが、

それってマイナスではなく、むしろ成長の糧に出来るんだなぁ

その機会は奪っちゃあかんやろ!と一週目で自分ツッコミ出来て良かった♡

2週目は、そんな反省も活かします。さぁ、どう活かそう。なんでもお膳立てするのは
親切かと言えば、逆に不親切になってしまうこともあると学べて大収穫でした。

つくばのさおりんは、同期に向けてとマーケティングについて一石を投じてくださり
非常に耳の痛い事、あえて言ってくださり、

「そうだよね、私。ココを考えないように、苦手だから!と向き合わないで誤魔化していた部分が正直あるな。だから、こんなに心がザワザワするんだ、言われたことを素直に呑み込めないんだ、引け目を感じている部分の一つなんだ…」

自分の向き合いたくない部分に向き合う作業が出てくること。
これも養成期間中、何度か出てきます。

何ででしょう?
多分、普段見て見ぬふりをしてスルーしちゃえるんだけれど、それをあえて考えたり消化できなければ、壁は乗り越えられないからなのか?

私のウィークポイントも明らかになってくるんですが、そんな弱みを強みに変えていきたいです!いきます!

直感とか肌感覚とかで判断して、あまり作戦を練らず実験、あれあれ?失敗したなあ、なんでだろう?って
軌道修正する私です。勢いはあるんだけれど、注意力が足りない

情熱はあるんだけれど、根拠がない事を絶対だと信じちゃう頑固さとか。

しいたけ占いのしいたけさんも、教えてくれたなぁ、情熱的な射手座なんです


産後セルフケアインストラクター養成コース、
こんなにも大変な事を今までのセンパイ方はよくやっていたなぁ、初めてチャレンジする同期も
本当にすごいなぁと思います。

そして、ボール指導士の私たちも何が正解かわからない中、
ちょっとだけ見える範囲が広い分、シェアできること、気づいた事はどんどん知らせたいし!
自分たちのベストをつくそうと、
試行錯誤してよく頑張っているなぁ頑張った一週間だったなぁ

私たち自身(私、涼ちゃん、奈美ちゃん)を褒めてあげたいです

他者は凄い!と思えるけれど、
自分はどうなんだろう?→十分頑張ってるじゃんという客観的な視点、
前回よりも自分の事を俯瞰して見られるようになったのは喜ばしいです。

そして、セルフブランディングのために、マーケティングのために
「なぜブログをアップするか?」ということだけで、熱く議論できる仲間

インストラクターになった時に、現場で起こったことを掘り下げて、考察してより質の高いレッスンを追求する仲間になれるのかと思うと、楽しみでしょうがないです!

よだれ出てました!いろんな考え方の人がいて、その強みが集まったらすごい化学反応を起こせるだろうなぁ♡

2016年5月~のボール指導士養成コース2期の同期(恵美ちゃん※2018年6月4日デビューです!おめでとう奈美ちゃん涼ちゃん)に助けてもらって支えてもらって、一生の宝ができたと思っているので、

11期のメンバーも、これからもっともっと関係性を築いていって、深めていって
一生涯大切にしたい仲間、濃厚な半年間をともに伴走した仲間が増える事、

何にも代えられない、
プライスレス!な経験、時間を与えられたことに感謝しています。

私たちの走り抜ける姿をぜひ見守っていてただけたら嬉しいです!

ホント、いつも暑苦しいよねw私。と笑ってしまいます

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡