こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。


今日は月一回、下北沢で産後のバランスボール教室でした
B22E0039-F5DD-4908-A8B0-E12E00B27AB8

一組お休みで産後3~6カ月の産後女性二組&
産後ケア教室下北沢のインストラクター仲井果菜子先生と私
で行いました

0F232CE0-E3B0-42B2-8298-E0851B84288F

自己紹介で最近流行っている事、聞いたんですが
もっと詳しく聞きたかったのだけれど
有酸素運動の後、ぼーーっとしていて聞きそびれちゃいました

お二人とも、初めてと思えない程ばっちり動かれていました(^^)

そうなると私も欲が出て来てしまって…形について追求してしまいます。
でも、バッチリ👌聞いて、動いて、直す…
身体と脳がちゃんとリンクしてる感じ

産後、カラダとココロがバラバラになっていた私から見たら、尊敬するほどでした! 

その違いはなんなんだろう…? どう過ごすことがヒントになるんだろう…?
(人によるものかもしれないけど、楽になるヒントがあるなら知りたい!)
もっともっと深く、産後について勉強していきます(^^) 


今日の自己紹介で、
自分の産後何ヶ月…という言い方にビックリされた方々がいらっしゃいました。

私なんぞ毎週、言ってるのですが、

そうか…「私は産後何ヶ月です!」なんて
普通に生活していたら まだまだ使わない表現?

赤ちゃんのことに100%意識がいってしまって、自分のことに目を向けることが全く無い…

だから、どこか痛いけれど、なんとなく放置して、こんなものかと諦めてしまう…

自分の身体の感覚をあえて、鈍くさせて、我慢することで、

自己犠牲の精神で子育てしていくのって

幸せなんだろうか?私の場合は違うと思っています。

私は、いつも我慢してる!私ばっかり…という被害妄想にならないでね〜
と言ってるのではなくて、

まずは自分の事を大切にして、心と身体の声を聞いて

自分自身をねぎらって、減点法ではなく、加点法で自分を認める、愛する、大切にする。

自分よりか弱い命を守るためにも、まずは母が満たされていないとね…

これは、赤ちゃん時代だけではなく、子供が大きくなっても、大切にしたいことだなぁと思います。

子どもは、見ています。

お母さん、幸せかな…?って眼差しで


読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡