こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

働き方を変えたい!だから、
今までのライフスタイルも変えてみる。

当たり前にやってきたことを、一度疑ってみる…
私がやってきた家事、義務なの?仕事なの?全部やる必要あんの?

ということを2017年、トコトン試してみて

2018年1月…。

私は、やっぱり家事が好きなのかもしれない…。という結論に至りました。
(変わるかもしれないけれど。)
2E71B881-EEBE-46B7-8662-F255617ABC6E


時間に追われ、手抜きをしがちで
やらなくてもなんとかなってしまう家事ですが、

小さい頃から
「机の上で勉強出来るより、生きる力をつける方が大事」

と母にたくさんお手伝いをさせてもらったおかげか
(新たな事にチャレンジするのも、新しい環境もすっごく苦手な子でした。ルーチンワークは得意)

家事って私にとって全く苦じゃない。

むしろ、好きである!ってことに気付いてしまったんです

特に好きなのは、

洗濯を干す・たたむ時間でした。

何故なら、無になれるから。

無意識で出来る行為、フローな状態なんです。

いいアイデアが浮かんできちゃう♡

フロー (英: Flow) とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ゾーン、ピークエクスペリエンス、無我の境地、忘我状態とも呼ばれる。Wikipediaより

洗濯物を干したり、たたんだりっていう時間が
私にとってすっごくクリエイティブな時間であること!実は薄々気付いていたのですが、

こうして自分の普段何気なくしていることに価値を見出すことで、
お洗濯が創造力を発揮できる仕事(⁉️)スイッチ?になると思うと
洗濯が、家事が、益々好きになった♡というお話でした。

自分の時間が、ないんだよね…と
感じてしまいがちな産後だからこそ、

何か短時間で集中できる隙間時間を見つけて、作って、
赤ちゃんはもちろんですが、
ご自身を大切にしてくださいね(*≧∀≦*)

体型維持や改善のために

食器洗いの間お尻をぎゅっと締めて大殿筋を鍛える時間にしちゃうとか
歯磨きをしている間つま先立ちするとか^^

常に姿勢を良くしています。腹筋がないと、結構キツイですw( ー`дー´)キリッ

日常生活、工夫すれば自分のための時間が、
たくさん出来る♪って嬉しいです。

抱っこも、実は僧帽筋という筋肉を鍛える筋トレになる!

腹をくくって「よしっ!今から筋トレの時間」

と泣き止まない赤ちゃんを抱っこすると、今までより少しだけ、冷静になれます。

私は常に実践していますよっ

出来ない日も、もちろんあります!

しかし、美しい母は一日にしてならず。

清濁併せ吞んだ美しい母それがマドレボニータです

私のように、三人産んでから始めても、遅くないです
でも、もっと早く知りたかったので、伝える側になりたい、産後ケアの旗振り役になりたいと思い、インストラクターになってしまいました^^

一日の中で自分のお気に入りの作業や時間、見つけてみてください



読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡