こんにちは(^^)

韓国ホームステイ行って良かったこと☆

セルラスの多言語活動では、母語以外、
言葉がわからないから、子どもたちと対等。

…とは言うものの、日本では、やっぱり私の方がいつも、立場が上のつもりでいました。


韓国に行って、みんなで一緒に赤ちゃんに戻ったのだけど、

そこまで高くないと思っていた
日本での大人のプライドを保てなくて、イライラした瞬間も、それがストレスで普段より長女に、キツイ叱り方になった時もきっとあったなぁ。

と思って反省しています_φ( ̄ー ̄ )

今、振り返ってそう思えたので、子どもたち…特にさなに、素直に正直に、この事実を伝えます。
謝ります。


ホームステイ終了し、
ホテルで日本人メンバーで報告会がありました。


我が子たちの発表を聞いて、以前だったら、

(もっと凄い事言えば良いのに…)とか
(どうしてそんなくだらない感想言うんだろう)

って正直思っていたけれど、
ドイヒー


自分も、言葉を持たない経験をして、少しの言葉しか話せない経験をして、

色々感じているのに、伝えたい!言いたいのに表現できない
もどかしさや、イライラ、大人になって初めて体感できました。


どうしてわかってくれないのよー!とか、
何のことだかわからないよー!

っていう幼児や赤ちゃんの気持ちが体験できたのが嬉しいし、新鮮。

普段のりつこや、しゅうた、さなの気持ちが少し理解できた気がします。

たった四日間だけど、あれもこれも…と
話し出したら色々思い出されて、こんなに自分から話したい事が出てくるっていうのも、初めての経験。


日本語に、飢えていたのです(笑)
日本に帰ってきたら、話したい欲、徐々に落ち着いてきちゃいました( ´Д`)y━・~~

DEE77F89-1140-40C4-BFBF-30A7CF208744