22日
朝はいつも通り四時起きして、
パソコン作業して、

ホストファミリーに
プレゼントするつもりの🎁
我が家のアルバム作り。最終確認。

あまり、書けていないところや、間違いは現地で教えてもらって
ふりがなかいて、録音もする⁉️

(なんて目論んでいましたが、言葉を習いに行ったんじゃないよねーって途中でそんな気はなくなりました。)

朝は8時に家を出発。
JR山手線
8時37分の新宿発品川行きに乗車

渋谷からカチューシャと一緒に羽田空港まで一緒にいてくれて安心できた。

韓国到着!疲れたけどみんな、頑張った!
無事に着いて達成感。
7CC07DFF-6F0C-4E3D-86D5-B0962E17A28C


テレビの字幕や編集の仕方が面白い。独特。
ビデモなどのアプリも韓国メイドかな?

文字が読めたらすごく良いのにーと思う。
038CE2A6-5445-415D-A535-8B9F9A16FC40


乳児を連れて、韓国ホームステイ
もちろん思い通りにいかず、たくさんストレスも感じたが、
だからこそ、些細なことも喜びは何倍にも感じるし
渦中にいると、しんどいこともあったけど
振り返ってみると、達成感もあり、本当に素敵な体験をさせてもらった。

家にいて、緩みっぱなしも楽で好きだが、心は動かない。

感情の振り幅が大きいほど、衝撃やダメージもある。渦中にいるとしんどいけど、(二回言ってるw)
そんなことがあるからこそ、幸せって感じられるのだと思う。
何のために生きてるの?って自分に問うと、色んな感情を味わうため…?なのかなと感じている。


快適な暮らしを求めすぎて、負荷がかからなくなってしまったから、
刺激を求めて、様々な事をレジャーとして楽しむ現代人。
それでも、飽き足らず、満足せず、物足りなさを感じる。

それならいっそ、
サバイバル生活をする。不便さの中で生きる方が、よっぽど良いかも?
だから、キャンプとか、流行っているのかもね。
E181BB24-526D-486A-8A71-7F0E92858CD5

4日目
LEXのメンバー宅で、持ち寄りパーティ。

韓国語ワンマンロールプレイ
「ホームシック」がすごくウケたのが、嬉しかった。


車で1時間程かかるメンバーの自宅へ。

りつこを車に乗せて1時間…それだけで大変で語ったらキリがないが割愛する(⌒-⌒; )

私はお台所を借りて、焼きそばを作らせてもらうも、勝手が違い、鍋に沢山焼きそばを焦げ付かせてしまい、やっちまった感が満載…。


一月に日本にホームステイに来る予定の人(名前を失念してしまったー)
が、焼きそば作りも手伝ってくれ、なんとか完成した。

子どもたちは、なかなかメンバーとは打ち解けず、

私も、料理という大義名分があって良かった〜と思いつつ、話したいが韓国語は、出てこないし、
何か聞かれても、ハテナ❓な状態だったが、

リズム遊びで、緊張もほぐれた。

歌と踊りって言葉がわからなくても、人を繋ぐものだなぁと改めて思う。

ドラえもんの歌とダンスをメンバーに真似してもらいながら日本語、韓国語で歌って踊った。


LEXのメンバーは、マイクを使って、日本語のワンマンロールプレイ?を一人ずつ発表。

私も、娘たちも、メンバーが日本語を上手に話せることに驚き感心する。

セルラスでは、自主的に発言する子以外、発表しないことも多いが、
レックスは子どもたちも大人も順にマイクが回ってきて、全員言います!というスタンスが新鮮であった。

私も、みなさんの発表を聞いた後、

私たちは韓国人です。
かずなも、韓国語で何かやって?と言われ、

ホームシック 韓国語をセリフの部分から、やってみた。

最後の語りは完全に忘れていて、言えない部分はジェスチャーとハミングだけだったが、なぜか凄くウケて…嬉しかった。

最近取り組んだシクサ・ハングッピョンはもちろん、
一生懸命覚えた英語やスペイン語、ロシア語は出てこないのに、
全然練習もしなかった、
韓国語のホームシックは身体が覚えている不思議な感覚。

近い言葉って入ってきやすい。忘れにくい?

やっぱり多言語をやる意味はあると思う。


9C797E95-2EBA-45C2-9BB5-64777F925A32