初めての、韓国。

初めての、ホームステイ。

同い年の女の子がいるホストファミリー。

一気に人が四人も増えて、

色々大変すぎるのに

ずーっと笑顔で接してくれたホストファミリー。

長女は、初日以外、毎晩ホストと一緒に寝ていました。

同い年のジュウォンちゃん

B89B5D41-07E2-46AA-B86A-2D15EA5CB566


日本では、お友達の前では、気が弱くて大丈夫かしら?

と心配していたのに

一人っ子で
優しいジュウォンちゃんの前では、
使いたいおもちゃをグイグイ取りに行って、

友だちの遠慮しない長女の一面も見れました。

長女がヨボセヨ?と言ったら、ホストがもしもし?

と言ったり、

大丈夫?と ケンチャナ? 日韓逆に言っていて…子どもの適応力ってすごい。

簡単な言葉は、日韓、お互いに相手の言葉を真似し合い
楽しそうにしていました。


孫が増えたと家族の一員として受けいれてくれたニコちゃん家族。

長女と同い年なのに、心を開いて交流をしよう!と頑張ってくれたジュウォンちゃん

長女さなも、全身で感じ、それに精一杯応えて、頑張っていました