ホームステイ中、

私を一番リラックスさせてくれた言葉、

長男しゅうたからの


「無理すんなよ」 (`・∀・´)ドヤッ

っていう言葉でした。

はじめ、聞いた時は、「はぃ?」

なんでそんな言い方知ってるのか謎だったし
絶妙なタイミングで言ってくるから、

可笑しくて…!

長男の保育園の友達Nくんに、いつも言ってるセリフだそう(笑)

ちょっと神妙な顔して、

肩に手を当て、

絶妙な間の後、

「無理すんなよ」って言うんですよ?


保育園児が(笑)

それだけで、なんだかシュールで。

肩の力が一気に抜けてしまいました。

私も、長女も真面目で、ちょっと無理しても、
自分の気持ちを無視して頑張っちゃったり、
我慢するタイプだから。

私は、長女、長男に。
長男は、私に。

度々言って、意識的にリラックスさせてました。

ちなみに韓国語では、
「ブリ ハジマ」と言うそう。

ホームステイ1日目にしてもう帰る!家に帰りたい!
ホテルに帰りたい!と泣いていた長男。

2日目も、帰りたい!と言っていました。
(とっても失礼だけど、その時の正直な気持ちだったよね、子どもたちも頑張ってた!)

3日目は、もう今日と明日しかないよ?と伝えると、

えー⁉️早いっ!もうおしまいなの?と残念がっていました。

4日目の夜の多言語活動のLEX Youth Koreaの持ち寄りパーティーでは

韓国のお友達の前で、自己紹介できた!けど、場に馴染めず…床にへばりついて、リズム遊びもパスした長男。

マイクを向けられ聞かれた、ホームステイの感想も、言えなかった。

恥ずかしさからいえなかったのか?
言えない悔しさからか?

感想言わされるなんて!
こんなこと聞いてないよ!!という怒りからか?

本人に直接聞いてみないと分からないけれど。

その日は何も話してくれませんでしたが、

彼が、自分で振り返って言葉に出来る日を待ちたいと思います。

きっと、全身でいろーーーんなこと

感じていたと思います。

2295FA99-2150-4F1E-8B2E-F8F81A2307F8