こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。


マドレボニータの認定インストラクターのセンパイ、
歌のお姉さんのような(実際お会いした時の私の第一印象
こやまっちん先生に紹介されて、読んだ本。
image


「家事のし過ぎ」が日本を滅ぼす

著者:佐光紀子
発行者:渡邊浩司
発行所:光文社
(2017/11/20)

なにやら産後ケア教室の卒業生の間でも、じわじわと流行っているそうですよ!

思考の変化で、本当に肩の荷が下りた感じ
今まで、よく頑張った自分を認め、労わり、手放せた!←今ここ🌟


毎朝、シリアルに牛乳でも、夕食の残りでも良いじゃない?

夕食、たまには〇〇家で牛丼やお子様カレーでも良いじゃない?

洗い物がないって、座ってるだけで食事が出てくるってなんてありがたいことか…‼︎

当たり前じゃないんだよね。
主婦のあるいは主夫の、普段やってるあれこれ。

二日間連続で同じおかず、我が家はもう、誰も文句言わなくてなりました。

最初の頃は、「また昨日と同じー⁉️」と、一丁前にブーブー文句を言っていた子どもたちも、
こんなもんかと慣れてくれた。

しかし…二、三日分と思って大量に作っていても(夫が)
予想外の減り方で目が点になることもある
大家族あるある…


部屋が散らかっていて、探しものが見つからないのは時間がもったいないが…。

夫に、家族にできないことは、できないと言う。

私、やらない宣言をしても良いし、コッソリ言わずに家族の反応を見るのも良いかも。

散らかった部屋を、夜中か早朝に
今まで毎日片付けて、ピカピカにしてリセットしていた。

けれど、やらなくても良いかなぁ…って放置していても、散らかっていても誰も文句を言わない(笑)
キレイの基準、きちんとの基準は自分が一番高かったんだ…。

手放したら、案外慣れてしまって散らかった部屋も悪くないって思えるようになりました。


プロにお金を払って、サービスを受けるのも良いかも。
他人が家に入ってくるのも、慣れが必要だなぁって病児保育利用時に感じました。

何回か利用することでありのままの自分で、部屋で⭕️OKと
自分で自分を許せる←ここポイント高し。
許してないのは、自分だけだったという…。


家事が得意な人は、家事代行で働いて、仕事にしちゃえ〜!
お金もらって、感謝されて、仕事として、家事するのって楽しいです
(家族に感謝してもらえないから…と実際やってみたらとてもやりがいのある仕事でした!)

仕事って誰かの役に立つこと。

家事も立派な仕事なのに、誰にでも出来ることと思われ、あまり感謝されないのは悲しいね。

どんな仕事してる人が偉くて、
どんな肩書きや資格を持ってる人が偉くて、

ってことじゃない!のはわかるけど、
肩書きや役職や所属してる組織がない…と自信を無くす気持ちも、すごくわかる。

自分自身を常に厳しめにジャッジしている人多いのかしら。

私は、そうでした。

ジャッジするのが私自身だから、24時間ダメ出しされてて

辛かったんだなー。って。

やだ、回想録になってしまった(^^;;
次回は(・_・D フムフムと思った箇所の引用を書きたいと思います。

手放せて、少しでも自分を許せる人が増えたら良いなと思っています( ^ω^ )


産後のバランスボール教室 笹塚 
バランスボールエクササイズを行う、1回完結の教室です。
産後の関節に負担をかけない独自のスタイルで、全身の持久力と筋力を高めます。
 -------------------------------------------------------
 ( )内は同伴可能なお子様のお誕生日
★詳細・お申込みはこちらから★
【12月】
20(水) 10:30-11:30 開催済  (2017/05/24以降)
【1月】
10(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/06/14以降)
24(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/06/26以降)
31(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/07/05以降)

【2月】
07(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/07/12以降)
14(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/07/19以降)
21(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/07/26以降)
28(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/08/02以降)

【不定期開催 下北沢 産後のバランスボール教室】
【1月】
15(月) 10:30-11:30 受付中  (2017/06/19以降)
【2月】
05(月) 10:30-11:30 受付中  (2017/07/10以降)

場所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-39-7 SAビル2F-N
「スタジオルゥ」産後ケア下北沢教室と同じスタジオです★
-------------------------------------------------------
対象:産後2か月以降の女性
(お子さま同伴の場合)生後210日以内の赤ちゃん
受講料:2000円(税・保険料込み)
講師:新井和奈プロフィールはこちらをクリック
バランスボールの効果★click★