こんにちは!
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の新井和奈(かずな)です。

FBで、TBSドラマ コウノドリがやっている!と知り、2話をTBSオンデマンドで見て3話から
録画し、長女と見ることにしました。

産後の母は、共感して見れる事多し、涙なしでは見られませんが、

娘は、「どうして、この人泣いてるの?なんで~なの?」と謎だらけ

こういう状況で、こんな気持ちだから、こうなるんだよ!って詳しく説明したり、

お母さんも、こんな風に思っていた。等々…

そうか、産後母は説明なんかいらない!「わかるわかる!」(共感しすぎて泣ける)の連続だけど、

子どもには、そしてもしかして、独身の人も?男性も?中々理解できない感情とか、あるよね。

と思いました。でも、それを子どもにわかるように説明しておく

子どもたちが、母だって、一人の人間で、

傷つくことも涙する事も(これはすでによく泣くので知っている我が子)失敗することも、上手くいかなくて、落ち込むこともあるんだよ~。

ってこと、勘のいい子ならわかるかもしれないけど、いつも偉そうにしているお母さんwがこんなに悩んだり、泣いたり、戸惑ったりするの?っていう事知ってもらうって大事かも。

自分も子供のころ、知らなかった。母の事、鉄人かスーパーマンだと思ってたのかな。
完璧な人だと、おもっていたのです
それが自分が子育てしていて、「出来ない!どうして私には出来ないの?」と劣等感を感じたりする原因の一つでもあったなぁ…。


しかし我が子は聞いてくれている!
これはチャンス!だと思いました。

母が、こんな気持ちになるのはどうしてか?(そして、そんな時どうすれば良いまで伝えてあげられるともっと良い)
子どものうちから、産後にこんなことがあり得るってこと、自然に学べたら、

「こんなはずじゃなかった!聞いてなかった!どうして私だけ…?」って孤独になる事も防げるんじゃないかな?と思いました。

まずは、そのために、私自身が産後どういう状態になって、どんな気持ちだったんだよ!って表現していく、言葉にしていきたい!と思っています。

今まで、言葉にせず封印してきたことも、身体の外に出して、供養してあげよう!
一気にはできないけど、少しずつ、少しずつ…。


★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターを目指す。


産後のバランスボール教室
バランスボールエクササイズを行う、1回完結の教室です。
産後の関節に負担をかけない独自のスタイルで、全身の持久力と筋力を高めます。
 -------------------------------------------------------
●産後のバランスボール教室@笹塚●  
( )内は同伴可能なお子様のお誕生日

【11月】
08(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/04/12以降)
22(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/04/26以降)
11月以降 詳細こちらです
【12月】
06(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/05/10以降)
13(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/05/17以降)
20(水) 10:30-11:30 受付中  (2017/05/24以降)
-------------------------------------------------------
対象:産後2か月以降の女性
(お子さま同伴の場合)生後210日以内の赤ちゃん

受講料2000円(税・保険料込み)
☆どうぞよろしくお願いいたします☆NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士
養成コース2期生 新井和奈♬