こんにちは!
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の新井和奈(かずな)です。

子どもの体調不良と大事な仕事が被った⁉とか
どうしても、今日、行かなくてはならないんだけど、行けなくなりそう⁉

そんな時、冷静に、
代替え案として
・○○する
・○○に休みを取ってもらう
・○○を病児保育に預ける
・自分が休む
・○○…

こんな風に、もしこんなことがあったら?集を作って
→何があるか考えられる想像力ももっと鍛えなければ

それに対してどう対処するか?
→自主的に課題設定して取り組む大切さ、実感しています。いつもできるように癖付けていきたい

自分の中でプランA、プランB、プランCなど考えておけると
いざというとき、焦りませんね。(危機管理ですね)



でもでも、私たち、完璧じゃない。人間ですもの

「あぁ、どうしよう!ムリ!パニック!」ってなっているときって、ある!
不安でいっぱいで不安なことに全て意識がいってしまって、

「どうしよう❓もう、打つ手がない、無理だー。」なんて思ってしまいがちな私ですけど、


呼吸が浅くなるとウツっぽい症状が出やすいんだというカラクリを知っていれば、
まず、深呼吸してみようかな?

呼吸を少し意識してみるだけ。しっかり深く息を吐き出すだけでも落ちついてくるから、不思議です。

深ーい深呼吸をして、私の場合はチョコ、食べちゃう
緊張を手っ取り早く緩めてくれる甘いものついつい手が伸びます。

食べたら、どうする?

やること
1紙に書きだす
2タイムスケジュールを組む
3テーブルの上をきれいにする
4身体を動かす・まず行動する
5それから心がやっと静まってくる

こんな感じでまず、体の一部でも動かしてみて、やる気が出なくても5分まず動いてみる事を実行しています。


 -------------------------------------------------------
●産後のバランスボール教室体験会@笹塚●  
( )内は同伴可能なお子様のお誕生日
【9月】
13(水) 10:30-11:30 定員です。(2017/03/01以降)
19(火) 10:30-11:30 残2席。(2017/02/21以降)
※9月19日のみ桜上水で開催です。
【10月】
11(水) 10:30-11:30 受付中(2017/03/15以降)
25(水) 10:30-11:30 受付中(2017/03/29以降)
【11月】
(水)10:30-11:30 準備中 (2017/04/●以降)
-------------------------------------------------------

☆どうぞよろしくお願いいたします☆NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士
養成コース2期生 新井和奈♬