こんにちは!
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の新井和奈(かずな)です。

養成コースの学びの場として今産後ケア中野新井薬師教室に研修に入らせてもらっています。

4回コース
8月10日、2回目のお教室。
赤ちゃんの体調不良で三名お休み、そしてお休みの週を来週と思っていて来れなかったAちゃん。

8月中野新井薬師教室の皆さんの、お顔を思い浮かべながらスタジオへ向かったのでお会い出来なかった方がいて残念でした

今年の夏、都内は急に涼しくなったり、蒸し暑かったりして大人も体調崩しやすい気候。

赤ちゃんはもっと気候の変化に敏感ですよね。

👶ようこそ!日本の夏へ。初めての夏、頑張って乗り越えようね💕👶

講師は竹下浩美先生
養成コース始まって以来スクーリングの担当講師として大変お世話になっている先生です。

タケシと呼んでと言っていてみんなから竹下先生ではなくたけし先生と呼ばれています!

男前なニックネームです美人です元テーマパークダンサーです

今回中野新井薬師教室のご参加者は半数はリピーターの方。

今回のメンバー、一週目から、皆さんすんばらしい集中力を発揮して、誰一人、最後の腹筋まで手を抜きません❣️

私が初めて参加した時を思い出して…皆さんの貪欲にエクササイズしようという姿勢が
まぶしく美しく見えました!
IMG_4208


赤ちゃん抱っこしたまま、片手だけでも、足だけでも効果のある形をしっかり追求して動かしていらっしゃいました。

二週目は初めの自己紹介で先週のお教室終了後から身体と心の変化や感じている事をお一人ずつ言っていただきます。

そして、約一時間のエクササイズ。
身体を思いっきり動かしたら後に

まず自分自身の心に目を向け、テーマについての希望を象徴する絵を描いて、感じた事を言葉にして、3分間、ただただ聞いてもらう。

コミュニケーションワークも、二週目はより深く
人生・仕事・パートナーシップのどれか1つについて3分間語ってもらいます。
IMG_4220

(真剣な皆さんを赤ちゃんが見守っています💕)

これ3分長いなぁって緊張した面持ちで話し始める皆さん。
しかーし、意外と3分が短くて言葉にならない思いを
支離滅裂でもいいから聞いてもらえる。

その後相手に45秒で要約してもらえる。

自分が何を考えているか見える化すると漠然としていた不安が、
どうなっていきたいかという希望に変わる瞬間…

IMG_4225

その場にいるだけで
自分がワークをしなくても、とても良い刺激になります。

現場でしか味わえない臨場感を感じながら、自分はどんなことを学びに行くのか?何を掴むか?
明確にして、たくさんのことを吸収していきたいと思います。

中野新井薬師教室8月コースの皆様、残り二回もどうぞよろしくお願いします^^

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡