こんにちは!

NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の新井和奈(かずな)です。

第一子の産後からもうすぐ八年が経とうとしています。

初めて我が子を抱いた時に

私をお母さんにしてくれて、ありがとう❣️
こんな私のところに来てくれて、無事生まれてくれて、本当にありがとう(涙)

とその時の事、今でもはっきりと思い出せます。

抱きながら泣いていた!達成感でいっぱいで…。

終わりじゃなくて、始まりなんだけど、今ならわかるんだけど…

当時は

赤ちゃんが何をしても泣き止まない事もある、可愛いと思えない事もある。
自分だけ上手く子育て出来ていないんじゃないかと悩む事がある、母親失格だ…と落ち込んだり、逃げ出したくなったり、トホホ…な経験も沢山ある。

って事を、知らなくて


私だけ…⁈こんなに上手くできないのは。
って孤独で毎日泣きながら、泣きそうになりながら過ごしていた(産後ウツ気味だった)私ですが、

兄弟が少なくなって、赤ちゃんのお世話をするのが母になって初めての人が、

赤ちゃん、こんな時もあるんだよ!
母になって、こんな感情を抱くこともあるんだよ!って、知っていたら

一人目の育児、苦しまずに済んだかもしれない。

IMG_3048


これから出産する女性には、私みたいに無駄に苦しんでほしくないなと思います(^^;

そのために、産後の心と体の変化をみんなで共有したいなー(๑>◡<๑)色んな気持ち、聞きたいなぁ💕

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡