こんにちは!
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の新井和奈(かずな)です。

第一子の産後、復帰する場もなく、保育室に預けだしてから、パートの職探しをしていた私。

面接を受けてもことごとく、

「子供が小さいと急に熱出して休まれたりするから無理!」と不採用のお知らせを続けて何件もいただく・・・という経験を何度もした私です。

理解ある子持ちのオーナーが、雇ってくれて、職にありつけましたが、

子どもが急に熱を出したり、感染症にかかった時は

「夫の仕事は人が少ないし抜けたら困るから」私が仕事を休んで職場にご迷惑をかけながら働くしかない。

実家は千葉で若干遠いのに加え実母は平日シゴトしているし…こんな不安要素のある人雇いたくないのが本音だろうな・・とやさぐれていた時代もありました。

そして、実際年配の子なしパートさんに

「あなたのせいで周りが迷惑してるって皆言っている!子ども三人いて雇う方もおかしい。小さい子供がいる人は働かなきゃいいんだ!ずっと家にいればいい!ぜんぶおまえのせいだ」

って言われたことも…。トホホ。

前の職場でも、ありましたけど。こういうことはっきり言うのって案外女性が多かった。自分の時はこうだったのに!甘い!みたいに?言われて攻撃されているように感じていた時期は本当に辛かったなぁ。

現実逃避したくて、美容クリニックでシミを消したいなーーーいくらかかるかなーーあ
シミー、どこのクリニックがいいだろう?とネットサーフィンして時間をつぶしたりお試し体験に行ってみたり…そんなことばかり考えて過ごしていました。
↑今、たぶんあの時よりシミ増えてますケドw全く気にならないんです!やりたいこと必死にやってたら細かいことって気にならないんですね^^


現在は充実した病児保育に登録してあるので前日に体調を崩したとしても、翌朝から自宅で看病してもらい、家を空けることができるのが本当にありがたいです。

この状況や私の気持ち、私一人で抱えず夫にも引き継ぎをしてもらったり…夫婦で、そしていろんな人の手を借りて子どもの育ちを皆で見守れる社会にしていきたいです。

母に対する厳しいコメントも減るといいな!それ、母だけの、問題じゃ、ないですから!!!って一石投じたい

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡




IMG_3983