こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

昨日は産前産後のセルフケアオンライン教室
8月コースの3週目でした。

残念ながらお休み2名。
猛暑で熱中症にも気を付けないとですね、
体調を崩しやすい季節です。

母になると、子どもの体調管理は大変。
そして、それだけではなく、意外と盲点なのが
自分の体もボロボロになっていて
結構そっちが大変なのですよね…。

乳腺炎とか、腰痛とか、
腱鞘炎とか、
慢性的な頭痛などなど・・・。

が、ずっとですよ。
痛いのがデフォルトで何も感じなくなっちゃったわ

って、これ冗談じゃなく!
毎日私お疲れ様です。ってご自身を労ってあげてくださいね。

お休みのお二方がどうぞ、ホッと休める時間
セルフケアする時間が持てますように♡

毎週頑張ってご参加いただき皆勤賞の方もいらっしゃいます。
素晴らしい!

ストレッチも筋トレも少しずつ負荷が上がります。
そして、対話の時間もより深い話ができる。

ご参加いただくことで
産後に失ってしまった体力、筋力、コミュニケーション力
少しずつ取り戻せた感覚、あるのではないでしょうか。

対話の時間の後に全員で今の思いを分かち合う時間を持ちます。
その時にある方が良い質問をしてくださいました。

みなさん、赤ちゃんのお世話でなかなか時間がない中で
どうやって自分の時間を作っていますか?と。

私の場合は、一人目、二人目の産後
好きなことが何かを忘れてしまっていました…。

良い母になることが目標だったので(@0@;)
それ以外の行為や考えを無意識に排除していました。

好きなことをするときめきを忘れていたので、
一番手軽でいつでもできる
食べることを好きなことをする時間とみなしていた気がします。

夜中にPCの前でポテチを食べながら、芸能人(ママタレント)のブログを読みふける。

これが唯一の自分時間だったかも。

そして、悲しいことにストレス発散のために
夜中は過食嘔吐をしていたので、食べ物を粗末にする行為に罪悪感いっぱい
自分を責めていました。

トイレも部屋も臭くなるしね・・・
(お食事中の方がいたら申し訳ありません。)

産後赤ちゃんのお世話で一日が終わって自分の時間なんてないなあ
と思っているころに、マドレの産後ケアに出会えていたら
どんなに良かっただろうか、と本気で思っています。

三人目の産後に知って、いろいろ目からうろこが落ちました!

自分の時間を持つ
好きなことをする

今すぐ何かbigなことができなくても、良いのです。
小さなことを細々と続けて、自分の好きなことをする時間
心が躍る時間を意識的に作っていただけたらなと思います。

自分の時間がない!と思うけれど
赤ちゃんが寝ている5分ならあるんじゃないかな?

その5分を、洗濯物をたたみながらでOKです。
自分のために自分のことを考えてあげる時間にしてあげてください。
手を止めて浮かんできた想いを紙に書くのもおススメです。


産後のセルフケア教室のご参加者さんは
4週目までに未来の自分について考える時間を
意識的に持たれるのだろうなと思います。
(ワークがあるからね)

5年後、どうしていたい?を問われた時の
ご参加者の表情がパッと明るくなった感じ、
あの瞬間、素敵な表情をしていたなぁ。

065D8A0A-176E-4BF1-8274-D668A0F80E1B


10月コースのお席が残りわずかとなっております。

ぜひお早目にお申込みくださいね。

★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。

産後ケア教室
産後ケア教室4回コース オンラインお申込みはこちらをクリック  
09/10(木), 09/17(木), 09/24(木), 10/01(木) (満席)
10/05(月), 10/12(月), 10/19(月), 10/26(月) (残4席)

ショートレッスンお申込みはこちら 
(ボールを使わない、対話と運動のクラスです。
zoomというオンラインツールを使い全国どこからでもご受講いただけます)

下北沢教室
御茶ノ水・神保町教室→引っ越しに伴い閉講しました。

産後のバランスボール教室
朝活バランスボールレッスン 毎週土曜7時クラス、8時クラス
こちらをクリック
ぜひ産後ケア教室で習ったボールEXのおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^