こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

今日は午前、午後オンラインで産後ケア・おうちで産後ケアです。

午前中はショートレッスン、
午後は4回コースを開催します。

この講座を受講してくださった後も自分の体と心のケアについて
実行されたり考える時間を持ったり、周りと話す機会をもっていただけたら嬉しいなと思います。

初めて顔を合わせるのは緊張しますが、最近喜びの方が多いです。
今日の出会いにも感謝。


午前中に参加してくださった方が
産後に自分を見つめる大切さを言語化していて、
本当に、その通りだなぁと思いました。

「セルフケアなんて考えたことなかった!」
「最近、自分ことを見つめる時間を取るようにしだした」
「歯医者さんに行きたいと思っていて…」
「行った方がいいよ!!」
なんていう話も出ました。
歯医者…大事ですw
↑私も三人目の妊娠中に全部治した!!(気づくの遅い(;'∀'))

人と対話したから、気持ちも行動も変化するということもよく起こります。

赤ちゃんのお世話って、本当に大変です。
放っておいたら、死んでしまいます。
(悲しい事件がありますがそれについては別の記事で書きたい)
子どもに自分の時間を捧げることはとても尊いことだと思いますが、
100パーセント子、子、子・・・そうなってしまうのではなく、
ケアする立場の人間も快適で安心してお世話できるよう
セルフケアが贅沢や娯楽と捉えられないように、
お母さんたちが自分を責めたり、
自分の時間を持つことに罪悪感を持たずに
のびのび活き活きと子育てできる環境を一緒にこれから作っていきたいと思います。
CB1EF2C9-A2F6-4C8C-902A-ABFF71A7C6C8

★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。

産後ケア教室
産後ケア教室4回コース オンラインお申込みはこちらをクリック  
07/28(火), 08/04(火), 08/11(火), 08/18(火) (満席)
09/10(木), 09/17(木), 09/24(木), 10/01(木) (満席)
10月コース・お受付8月5日正午開始です。

ショートレッスンお申込みはこちら 
(ボールを使わない、対話と運動のクラスです。
zoomというオンラインツールを使い全国どこからでもご受講いただけます)

下北沢教室
御茶ノ水・神保町教室→引っ越しに伴い閉講しました。

産後のバランスボール教室
●朝活バランスボールレッスン 毎週土曜7時クラス、8時クラス
こちらをクリック
ぜひ産後ケア教室で習ったボールEXのおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^