こんにちは!
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の新井和奈(かずな)です。

産後クライシス!

夫婦の危機です!夫に触れられるのも嫌だ…。

しかし、ピンチはチャンスです(この言葉好きだなぁ)

夫婦の関係がガラッと変わる産後だからこそ、
この機会に、パートナーと今後どう生きていくかの
どう家庭を運営するのか?すり合わせをする機会を持ちませんか?

今ではパートナーとなんでも共有していく関係を築きとっても仲良しです。
でも、ありましたよ、一人目の産後、夫嫌い嫌い病(笑)
どうやって乗り切ったかというと、シングルでは生活できないし、仕方なくっていう
後ろ向きな選択でした

マドレボニータを知った2016年8月、三人目を産んだ後でした^^
私はNECワーキングマザーサロンでシェアリングというものを教えてもらい、
その夜さっそく(ちょっと恥ずかしかったんだけどとっても良かったから)夫と
マインドマップを書いてシェアリングをしてみました!

いつも一緒にいるけれど、当然ですが相手の心の中までは見えないですよね?
それに、自分の思いを伝えるチャンスも、少ない。
いつも不満に思っていることなら勝手に口から出てくる私ですが、
熱い思いは、言う場を提供してもらわない限り、意図的に作らない限り
中々堂々と話せないwシャイな?私たち夫婦です。

シェアリングをして、
夫の仕事に対する熱い思いを聞けた私は今まで以上に彼を応援したいと思えたし、

私も意外といろいろ考えて、行動してるのよ!こうしたいと願っているのよ。って
伝えられた、お互い分かり合えたのは本当に良かったです!

まずは、どうせパートナーに聞いてもらえない。
言ってもわからないし、傷つきたくない、
私は諦めてるから・・・。っていうスタンスを努力して変えてみて
傷つく、傷つけるリスクを冒してでも
コミュニケーションを取っていく!

不満をぶつけるのではなくお互いの希望を叶えるために
共に生きるパートナーと対話をしませんか?

でも、どうやったら?ってわからなければ、本で調べてやってみるもよし、
実際にマドレボニータのワーキングマザーサロンに行くもよし
マドレボニータの産後ケア教室に通うのもおススメです。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡