こんにちは!
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生の新井和奈(かずな)です。

「保育園って幼稚園と違って字とか教えてもらえないんでしょう?」

「保育園の子って、乱暴だよね、ほら、あそこは親が忙しくて子供に愛情足りてないから」

こんな発言、聞いたことないですか?

私はあります。

なんなんでしょうね?この刷り込み。

保育園に預けることに罪悪感を持たせるため?
女性の社会進出を建前では応援するが(本音は)ちがうのかな?
保育園より幼稚園の方が勝っていると思いたい人達の思い込み?


子ども三人0歳児から保育園に預けて働いていましたが、
保育園って素晴らしい所ですよ!!!

理由はたくさんありますが、今回3つに絞ってお伝えします^^

①子供同士の刺激
子どもたちを見てると、0歳でも、5歳でも、10歳でも
みんな同年代ってやっぱり居心地良いんですよね。
同じ目線で刺激し合える仲間だと本能で思うのかしら?
言葉も、動作も保育園で少し上の月齢の子がやってることを真似てできるようになること、
沢山あります!こどもの成長を促します。

②親と離れる事
24時間ずーーーっと一緒だと大体の人は疲れるし、
親だって八つ当たりをしたくなる時もあります。
なぜなら育児って少なからず自分を犠牲にしているから。
しかし離れることで愛おしさって増すと思います。

③保育のスペシャリストとその環境
やはり、保育のプロ。かなわないなー、声掛けや心をつかむのが保育士さんはとても上手。
手遊びやお歌、いっぱい教わって母だけでは与えられない学びを子どもからだけではなく
身近な大人からいっぱい教わって帰ってきます。
そして、子どもようにデザインされつくした環境。家で全て同じ環境再現できますか?
使いやすさは自分でやりたい!という意欲につながります。


保育園のいいところ、熱く語ってしまいました。
保育園は私たち両親と子どもたちの

心のふるさと

だとおもっています。

親も子供も育ててもらった。

保育園預ける事に罪悪感を感じないで!信頼できる保育園を見つけて
ぜひ、委ねて感謝する環境を作ってください

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡