こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。

産後ケア教室
下北沢教室
●1月コース                    (募集中
●2月コース       (募集中
御茶ノ水・神保町教室
●2月コース      (募集中
(1月は単発レッスンのみ)
★産後ケア教室のお申込みはこちらから★
産後のバランスボール教室
●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから
●御茶ノ水・神保町教室 
奇数月の月曜日は単発レッスンです★ (こちらから
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^


産後ケア教室は、三部構成になっていて、
第2部は対話の時間があります。

4週目は人生・仕事・パートナーシップ・5年後の私
のどれか一つについて話す。

話す時間と場所が与えられ、半ば強制的に話す・聴く。

今月は何度か私もご参加者と一緒に取り組ませていただきました。

476C99A8-A89F-4D66-A206-14020560E940
12月に書いたマインドマップ。

希望が明確になっておらず、ぼんやりと
抽象的な絵なのですが、
絵とは裏腹に話す内容はどんどんクリアに。

5年後、マドレの仕事の他にヨガインストラクターになっていたい。

最初、それを言うのに勇気がいったけれど、
何度も言ううちに、
あ…私、なるんだ、と思える。

来年はヨガの勉強をしようと試してみたい行動が具体的になってきました。

勇気を出して言い切ってしまっても
話す時間が余ってしまった時…ポロっと
両親との関係を今より良くしたい。

という希望が出てきました。

長女との関係に悩んでいると言いつつ、
向き合わないといけないのは
自分自身なんだよね…。
まだ昇華しきれていない親に対しての想いや、
両親に素直に感謝の気持ちを伝えられていない私に
私自身気づいているのかなぁ。

年末年始、実家で気持ちよく過ごすには
どうすればいいか?

というより、

年末年始、家族でどう過ごしたい?
私は何を望んでいる?

12月もあと僅か。

気持ちの良い年始を迎えられるように
作戦を練って万全の態勢を整えたいと思います。

実家に帰るくらいで、何構えてんねんって
自分でも、ちょっとオカシイです

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡