伊藤詩織さんが、元TBS記者の山口敬之氏に性的暴行を受けたと訴えた裁判で、
東京地方裁判所は、12月18日、山口氏に330万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。
TwitterやFacebookでいろんな方が記事をシェアしてくださったり、それについて意見を述べたりしていますね。

私自身は、性暴力は魂を殺すという記事を以前書いていますが、
レイプ被害者が誹謗中傷される日本の未熟な状況、
性に対する事は全部秘め事、みたいな取り扱い方をして
本質を取り違えてしまう世の中を変えていきたいと思っている一人です。

そんな私がおススメのドラマ。

年末年始、実家に帰ると一気見する海外ドラマです。
Law & Order: Special Victims Unit
LAW & ORDER:性犯罪特捜班


90A0D2A7-02EA-4E80-BAA7-B5A06D606A87
Law & Order: Special Victims Unit
LAW & ORDER:性犯罪特捜班
  • NYに蔓延する性犯罪をリアルに描くクライム・サスペンス

    ニューヨークに蔓延するレイプや性的虐待など、衝撃的な性犯罪をリアルに、そしてセンセーショナルに描く一話完結のクライム・サスペンス。各シーズン、アメリカで話題の時事ネタを盛り込んだエピソードが制作されることでも話題に。自身も性犯罪の犠牲者である女性刑事オリビアが主人公という設定に加え、各エピソードで被害者の生い立ちや加害者が抱える心の闇まで丁寧に描き、自然と感情移入してしまう作品となっている。1999年に放送を開始した全米No.1ロングランヒットの大人気シリーズ。(FOX公式サイトより)

地上波で放送されたら良いのに。

ドラマの中で、
専門家が被害者へどのような寄り添い方をしているか知ることができます。

被害に遭った人が救われないこともある。
そんな現実(自ら命を絶ってしまったり、被害者が加害者に変わってしまう)も
偽りなく描写されていて、
考えさせられるドラマです。

性犯罪に対する意識、これを見て私は変わりました。

本を読んで知識を増やすのもアリだけれど、
映像のインパクトって凄いです。


そしてFacebookで知人がシェアしてくださっていた記事↓


日本の性暴力はアメリカでどう受け止められているのか——あまりに貧弱な日本の救済制度

より引用

マロフ氏によると、ニューヨーク市では性暴力被害者に対し、以下の体制が整えられている。

1)「性暴力レスポンスチーム」があり、被害を警察や病院に報告した際、病院でも他の患者と一緒に扱われることはなく、1時間以内にスペシャリストが来て、「レイプクライシスキット」を使って証拠を集め始める。

2)警察にも「性暴力特捜班」があり、訓練を受けた刑事が常駐している。

3)「法医学トラウマインタビュー」という仕組みがあり、トラウマに対応するための専門家との相談が受けられる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際NYでは、被害者をケアする体制が整っているのですね。
性別関係なく、対等な関係、コミュニケーションってどうやってとるの?
という基本的なところから学び直す、あるいは話し合う良い機会なのではないでしょうか。


性的同意を紅茶に置き換えた動画。
こちらも、「紅茶」を勧められて、断れば飲まない、飲ませないのが当たり前なのに
SEXに置き換えるとどうでしょうか。
「今はいらない」と断ったのに、「飲みたそうだったから」と言って紅茶を飲ませる事はしないですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


べつに直接攻撃されたわけではないのに、
山口氏擁護派の意見や詩織さんを誹謗中傷する意見を見て、
心を痛めたり、気分が落ち込んでしまっている方も多いのではないでしょうか。

私はそうでした。

でも、このままではいけないと思う。
見て見ぬふりはもうできない。


子どもたちの明るい未来のためにも、昔傷ついた私のためにも。
変えていきたいと思っています。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡