こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

自分のメンテナンス&勉強のために通っているヨガ。

好きなヨガインストラクターさんも何人かいて、
できるだけ、都合をつけて通うようにしています。

先日LAVAのレッスンを2本受講しました。
デトックスフローヨガとディープストレッチヨガ。

ホットヨガのLAVAの良い所は、
カレンダー・店舗・インストラクター・組み合わせ(レッスン)から選べるところ。
今から行きたい!
明日行きたい!を叶えてくれるので重宝しています。

この間受講したのは常温のヨガレッスンで、講師はLAVAと業務委託しているインストラクターさん。
個人でも活動している方です。
LAVAの店舗共通のプログラムではなく、オリジナルのワークショップを担当されています。

その先生のファンはとても多く、
先生のことが大好きな人たちが集まっていることを肌で感じます。

私もファンの一人。
先生の声が心地よく、言っていることがイメージしやすいその表現力、
意識するポイントがわかりやすく、体がどんどんほぐれていくのがわかる進め方、
身体の変化がはっきりと感じられ、
レッスン中は身体も心も喜んでいます。

常温ですが、めちゃめちゃ暑い!汗もポタポタ滴ります。
最初に数回太陽礼拝をして身体を動かすだけで、すぐにじんわり汗をかいています。

生徒さんのところまで行って、ポーズを修正してくれるので、
よりストレッチが深まったり正しいポーズに近づき、
普段使っていない筋肉も使えるのも嬉しいポイント。

股関節を引き込む、左右の骨盤を対称にする、
骨盤を固定してみぞおちから中心からひねる。
背骨を長く伸ばしながら、肩と肩甲骨は下げて、胸を前、横、後ろに膨らます。
かかとの内側、外側、つま先の親指と小指側、均等に体重に乗せて…等

どんなイメージを持つかで、土台の安定感も全然違ってきます。
一つ一つの的確なリードのおかげで気持ちよく呼吸をしながら、
ポーズを深めていくことができるクラスでした。


そして翌日もも裏の筋肉、ハムストリングスが筋肉痛!
伸ばして伸ばしてストレッチしても
筋肉痛って起こるんですね。

普段から、筋肉を縮めて鍛えるだけでなく、伸ばす方も同じくらい大切にしようと思います。

2BA74D0B-59BA-4659-90E5-9CBCC960A092
ヒューマンアナトミー・アトラスのアプリから↑

身体に向き合うってオモシロイ!

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡