こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。

産後ケア教室
下北沢教室
●1月コース                    (募集中
●2月コース       (準備中
御茶ノ水・神保町教室
●12月コース      (開催中
(1月は単発レッスンのみ)
★産後ケア教室のお申込みはこちらから★
産後のバランスボール教室
●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから
●御茶ノ水・神保町教室 
奇数月の月曜日は単発レッスンです★ (こちらから
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^


今日は雨…。

産後ケア教室の一週目はできるだけ晴れてほしいと願っています。

なぜなら、雨だとお出かけのハードルが上がってしまうから…(涙)

「今日、雨だし、行くの面倒くさくなっちゃったから、お休みしちゃおうかな…」
と思いながら、スタジオにたどり着く方もいらっしゃいます。

そうでしょう、私も一参加者だったらそう思います。
その気持ち、共感します、、、お家大好きインドア派なので。


逆に「行きたかった!心待ちにしていたのに、体調不良で欠席します」という場合もあります。

欠席1組、出席9組で始まった産後ケア教室、

今日お休みの方に想いを馳せつつ、
エクササイズにワークに取り組んでいただきました。


妊娠中~産後まで「適切な運動しましょう」ってどの程度なんだろう…?
って、謎ですよね。
ウォーキングも良いですが、飽きませんか(笑)?


バランスボールエクササイズはリズムに乗りながら
弾みます。それが実は色んな意味で楽しいんです。
1週目は複雑な動きなんて出来なくて当然!笑えたらOKです!

体幹部を鍛えながら腕や脚を動かす有酸素運動で体力を取り戻します。

エクササイズのパートは
「思っていたよりキツかった、でも楽しかった!スッキリした」
という感想が多いです。

運動でしっかり身体がほぐれた後は、ワークとセルフケア。

自分がイライラしてしまうカラクリを知って、
他者とコミュニケーションを取る事で、
少~し自分を俯瞰して見られるようになります。

来週からは、もう少し自分について掘り下げるワークも行います。
少しずつ、自分に向き合う時間、自分をケアする時間を増やし

出産で受けたダメージを回復させていきましょう。

産後ケア御茶ノ水・神保町教室、次回は2月に開催になります。
12月5日正午からお申込みが始まりますので、もうしばらくおまちくださいねー!

余裕がなくて、教室の様子を撮るのを忘れてしまったー!
F2186E9F-4B62-4DD6-831E-C9B771DA7A2A
産後は全治二か月のけがをしているのと同じ状態。
「産後の身体は、事故後の身体に例えられる。」

2016年に社会貢献の一環として電通グループのクリエイターたちが制作してくれたポスター。
東京コピーライタークラブ、TCC新人賞を受賞した作品です↑


読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡