NPO法人マドレボニータ総会に出席してきました。

マドレの総会は
事務局シスターズが準備しています。
会場には来て下さる方がリラックスできるための仕掛けがいくつか施されていました。

写真撮っておけばよかった…。

テーブルにお菓子とカービー人形とレゴとどんぐり…
ほっこりしました。

D440F6EA-EBA2-4543-8B16-024811249271
司会のヤギちゃんのいい笑顔、癒されます。
436493CC-BCE8-44CA-B457-0E4E1A07ECF8

代表のマコさん。(吉岡マコ氏)

0D1CF454-04D3-48C5-BD7C-E13013E99B98
教室事業部の静ちゃんと、もこちゃん。

0A4C1D44-88F6-49D7-9D2A-A5B766CBFD14

産後に備えて準備しておくとよいこと、
「じょうし」です。
一体〇の中にはどんな言葉が入るでしょう?

4628B42E-1EEA-4133-9708-AC9D837D1947
同期のインストラクター、教室紹介もあり、気分が上がる!

A1405242-057B-4570-B3C0-0D09FA0896DD
養成講師のスライス先生とたけし先生。
(白石あすかインストラクター、竹下浩美インストラクター)

C359FD0D-008B-4E6B-9DE8-28AA2C9F96A3
理事のよーこさん(高橋葉子インストラクター)

E967F3D7-BDA1-45F3-ABF0-EBE24A7C0876
マドレストア担当のみほちゃんは、マドレグッズ着用して登場。
年上なのに、いつも「可愛い~♡」と思ってしまう、みほちゃん♡
羨ましいです。

さて、さっきの「じょうし」の答えを発表しま~す!
2B903EEC-1089-49CB-919B-6AFBD16A942A

産前産後に、
「じ」準備をしよう
「よ」養生をしよう
「う」運動をしよう
「し」しゃべる事をしよう

という事ですが、詳しく書くと

「じ」準備をしよう
産前から夫婦の希望をすり合わせたり、
仕事について、家事について、子育てについて
お互いの価値観や希望を確認しておきましょう!

「よ」養生をしよう
産後一か月は横になって寝たきりでいてー!
養生してくださいね、
大丈夫かもと過信せず、しっかり休んでください、

「う」運動をしよう
産後は全治2か月の怪我に例えられます。

運動、妊娠中から適度な運動っていったいどんなものか
わからず、安静にしていた方も多いと思います。
その間に落ちてしまった、体力筋力を取り戻すために
産後に有酸素運動をしましょう。

ですが、いきなりランニングとかNG!グラグラになった骨盤に負担をかけない
バランスボールエクササイズがおススメです。

「し」しゃべる事をしよう
しゃべる…
実は赤ちゃんが生まれると大人と話す機会が激減します。
そうなってしまって、初めて、大人と話せない辛さ、
孤独感を実感される方、多いです。
だから、人と話すこと、対等な関係で対話をすることで
母として、だけではない本来自分の持っていた自分らしさを取り戻すと
みなさん、少しずつ元気になっていくんですよね、そんな姿を教室でいつも拝見しています。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡