勉強していい奥さんもらえよ
(@娘の小学校、高学年の男の子)


今が一番かわいいからね、男の子はね。
すぐ終わっちゃうから…。
(商店街で、年配の女性が抱っこ紐した産後女性に)


何気なく、悪気なく話す人たちの、

世間の意識、常識?理想?イメージ…の偏り。

なんだか最近は脅威にすら感じます

メディアからの発信?や

子育てが終わった世代の人から、

このような言葉を聞いて、そのまま信じて、
自分に当てはめる。

それって違うかも?しれないよ?って疑わず。

でも、
それって違うかもしれないね!って問うてくれる人が、

本当にまだまだ少ないのだと、思います。


子どものスピーディな成長段階に合わせて、

親も考え方や、声のかけ方、関わり方を進化して
いくのが、

親子共に成長できる、とても良い方法のように

私は感じています。

子どもの成長についていけず、

あんなに変わってしまって…

理解できない!…と匙を投げるのではなく

彼、彼女がどのように変化しているか

しっかり受け止めて、

親自身も変わる必要があるし、

変わるチャンスを、子どもがくれている。

と私はおもいます。

大変だよね〜、無理しないで〜!

という何気ない声かけ。

今まで私もしている側でした。

しかし、それって


実は、無理しないでって言った相手に

力を発揮しないで良いからね!

期待してないからね!

って言っているのと同義だと知ったら…


無理しないでね!って言うの、無責任なのかも?

って思えてきました。


色んな事を疑ってみる。

それってどう言う事?と考えるクセをつける…

貪欲に追求すれば
沢山の課題が…見えてきました!



だれかを説得するんじゃなくて、

まず自分が行動して変わって、それを示したい!

と思い、

ボールエクササイズ指導士2期生として
日々のトレーニングをしています。

読んでいただきありがとうございます😊

☆かずなでした☆