自分軸が、しっかりしてくれば、


他者との向き合い方も、他者自身も変わってくるように感じています。



わたしは、以前から


自分さえ我慢すればいいんだ!

って考えて人と付き合っていました。


それじゃあ、人間関係苦しくて、人とのかかわりが面倒くさくって

当たり前だな!と今になって思います。


人が、喜ぶことを、自分も人にしたい!

それって結局自分に返ってくるよ!

って教えは、いつも貫いてて、私の大事にしている部分なのだけど、

プラスα、

自分を大切にする、

相手に


自分の気持ちを相手を無意味に傷つけず、 素直に聞いてもらえるような表現の仕方を 少しずつ、身に付けよう!と思っています。