こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。

産後ケア教室
下北沢教室
●5月コース      (満席御礼
●6月コース      (受付中
●7月コース      (受付中
御茶ノ水教室
(5月は単発レッスンのみ)
●6月コース      (受付中
★産後ケア教室のお申込みはこちらから★
産後のバランスボール教室
●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから
●御茶ノ水・神保町教室 
奇数月の月曜日は単発レッスンです★ (こちらから
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^


今日の産後のバランスボール教室@笹塚
も無事開催できました。

キャンセル数名出て4人の産後女性とエクササイズ
してきました。
C6001723-B0B7-44CA-9605-87B5CC5BD843

今日のレッスンで感じたことがあります。

それは、
失敗や自分が傷ついたなぁと思った出来事も
「ネタ」として話して

みなさんに聞いてもらう、
笑ってもらうと、
昇華できるんだ!という事。

ネガティブな過去の出来事を
今後ポジティブに捉えられるようになった。

その理由は、アウトプットしたおかげでもあるし、
聞いてくれる人がいたから!
という事実も大きいと思います。


具体的なエピソードとしては、
あるサービスを受けた時
失礼だなぁと思える態度を取られて、
怒りの感情よりむしろ、
驚きでいっぱいだった。

という話をした時の
みなさんのリアクションに

「私が感じた違和感は、変ではなかったな」
と再認識できたこと。


「もう、驚くよねwww!」
と共感してもらったことで満たされた気持ちになりました。

話を聞いてもらえたことで、
「おお!この経験があって、よかった!」
と思えたという話です。
めっちゃポジティブw

夫が2か月不在で
大人に日々感じている事を話す機会が少なくなっているから、
傾聴してもらう事に飢えていたんです。
振り返ると。

今日は
EX前のチェックイン、
10秒自己紹介で、

「最近びっくりしたこと、あるいは困っていることをひと言」
というお題を出しました。
(自分が話したかったんかいっ!)

そこでみなさんの
短くも感情のこもった話を聴かせてもらえて、
とてもよかったです。


頭の中でぐるぐる考えている時って、
良いことがあまりないですね、

その想いをアウトプットすることで、
ふと突破口が見えてくるという事、
みなさんもご経験あると思います。

「言葉にする」パワーって、すごい!

産後、その言葉にするパワーが落ちています。

単に忙しすぎるからというのもありますし、
赤ちゃんにも、街ですれ違った人にも
もしかしたらパートナーにも
「あなたはどうしたいの?」
「あなたはどう感じたの?」
と問われる機会がほぼない。

そうすると、頭では考えていても、
それを表現するスキルも悲しいかな落ちてしまうんです。

人と対話するにも体力使います。
その、体力が落ちているせいで、
話す気にもならないかもしれません。



でも、
そんな時だから
あえて
自分について、考える事
問われること、

人前で話すのをきっかけに、
みなさんが本来持っているパワーを
取り戻す、
思い出すきっかけの場を作りたいと思っています。


産後一日中家の中にいると
人と話す機会も少ないですよね、

そして、話すエネルギーすら節約したい、
動かずに体力温存しておきたい!

と思っている方がいたら…

まずは、マッサージや整体に行って、
今まで歯を食いしばっていた自分をほぐしてください。
自分をねぎらってください。
面倒くさがらず、
また、謎の罪悪感を持たず、
自分を満たすことを優先してください。

そして、
ぜひ、体力づくりを始めて
疲れにくい身体をつくるトレーニング
色々検索してみてください。

YouTubeでも沢山トレーニング方法シェアされています。

ちょっと自力では難しいよ^^;という方は
マドレボニータのレッスンを受けて、
みてほしいです。

鏡があって、インストラクターがいて、仲間がいる。
逃げ場のない状態でトレーニングはキツイですが、

終わった後とっても気持ち良いですし、
継続することで育児に必要な体力が付きます。

体力がつくと、
人と話する事が今より楽しくなると思います。


読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡