こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。

産後ケア教室
下北沢教室
●4月コース      (満席御礼
●5月コース      (受付中
●6月コース      (受付中
御茶ノ水教室
●4月コース      (満席御礼
(5月は単発レッスンのみ)
●6月コース      (受付中
★産後ケア教室のお申込みはこちらから★
産後のバランスボール教室
●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから
●御茶ノ水・神保町教室 
奇数月の月曜日は単発レッスンです★ (こちらから
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^


熱いご感想メールを頂いたので、 ご快諾いただいたものをご紹介します!

Hちゃん、ありがとうございます。
CD0A792E-CC2B-426B-A07B-39D9A8D5CDE0


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


和奈先生、
4週にわたり、ご指導くださり、ありがとうございました。

文京区のバランスボールのクラスに参加し、
一緒に参加した、Mちゃん、M子ちゃんと
また体を動かしたいねと申し込みしたのが雨の日の3月単発クラスでした。

そこでケアバトン制度を知り、本コースに参加させていただくことにしました。



表情豊かになってきた息子を見て癒されたり、
育児や家事に協力的な夫や両親にいつも助けられる日々でしたが、

それでも産前のように毎日家族以外の誰かとたわいもない話をしたり、
整体やエステ等メンテナンスに
たくさん出掛けられたら良いのになと思っていた時期でのことでした。


1週目はメンバーとの出会いと北原白秋『五十音』の学び、

2週目は前週より勢いよく弾めて、ペアワークで人生をテーマに話したら
大半が復職についてや夫の話で自身が双方を大切に考えていることを話すなかで再認識。

3週目は身体が動くようになったことを実感できたり、
抱っこしながら一緒に弾む息子の笑顔をみて自分も笑顔に。

上のお子さんがいらっしゃるママメンバーから、
キャリアメイクの考え方や、
上のお子さんのケアについて学び、

4週目はクラスを通じて、
心身ともにコンディションが良くなっているように感じ嬉しいのと同時
このメンバーとのワーク終了に寂しさを感じています。


もともと体を動かすことやディスカッションは好きでしたが、
みんなで取り組む産後ケアはとても楽しかったです。

メンバーのお子さんたちを見て癒され、
息子も楽しんで色んな表情をみせていたので、
ほほえましく感じるシチュエーションが多くありました。


GW中に息子が生後210日を迎えるため、
預け先がある日には、
体力の回復とシェイプアップを目標に、
また単発レッスンに参加できたら、と考えております。

整体やエステの施術以上に、心の満足度が高かったです。
ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

H・O

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

毎週、主体的に学びを掴みにきてくださっていたのか!
と感動した私です。

このご感想から、
まさに、
産後ケアが消費ではなく、
反対の「生産」「創造」「作り上げる」「生み出す」ものであり、

家族や社会のための投資だと再確認できますよね。

嬉しい感想をいただけたことに感謝です。

愚痴を言い合って、ガス抜きをするのではなく、
本質に向き合うことのできる仲間を得て、

「母」以外の顔を存分に出せる場所。
産後ケア教室は自分を取り戻せる場所だと思っています。

区の講座をきっかけに「マドレボニータ」を知ってくださる方も
多いです。

行政と協力して、もっと多くの人に産後ケア、届けていきたいです。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡