こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。

産後ケア教室
下北沢教室
●3月コース                  (開催中
●4月コース      (残2席
●5月コース      (受付中
御茶ノ水教室
●4月コース      (残1席
(3月5月は単発レッスンのみ)
★産後ケア教室のお申込みはこちらから★
産後のバランスボール教室
●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから
●御茶ノ水教室 奇数月の月曜日は単発レッスンです★ (こちらから
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^



【双子ちゃん介助ボランティアとして産後ケア吉祥寺教室に参加しました】

赤ちゃんを抱えながら、3分でパートナーシップについて語る。

夫婦はチームだと、私は思っている。
夫の予定や考えている事、何でも知りたい。

何で相手の事が知りたいの?
それは好きだから!なんだけど…。

夫に、〇〇はどうなったの?と問う。
前話してた時と、話違うじゃん?
何で話してくれなかったの…?
事情聴取⁉️する前に話して欲しかった!

夫婦でコミュニケーション取りたいのに!
聞くまで言わないって何💢?
悲しい、イライラ、モヤモヤを今朝まで感じていた。

産後ケア吉祥寺教室で
シェアリングでペアの方に
パートナーシップについて
頭に浮かんだ事をひたすら聴いてもらった。

私も夫に、自分の話をしていない。
(話しながら気付いた!)
仕事でどこに行くとか、何時からみたいな話しかしていなかった。

仕事をしていて
どんな風に感じているか、何に情熱を燃やすのか?
どんな事に問題意識を持っているか?

私自身が夫に対して話してる?
…いや
業務連絡以外、話していなかった…。

心のどこかで
私の話なんて聞きたいと思わないよねって
思い込んでいたな…と気づく。

なんで???
私は、夫に話した時に、
どーでもいー話として扱われるのが
ひどく傷つくから、
話したいけど話さなかったんだな。

完全に私の被害妄想で、大抵口を挟まず聞いてくれているのに…。

傾聴するって難しいけど、要約しようと思えば聴けるよ!って全体シェアリングでの
吉田 紫磨子先生の言葉、
その通りだなと思う。

夫婦でシェアリング、しよう!!

ねえ、聞いて!聴いてほしいんだよー!
って言っていたけど
どんな風に聴いてほしいって事まで伝えていなかったなというのも、
今日の気づき。

表現すること大事。対話大事。
有酸素運動したら前向きに考えられた。

E9BF990A-08F7-4327-82E1-72C239DA3F2D


Facebookの投稿をこちらにも載せました。
読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡