こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。


★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。

産後ケア教室
下北沢教室
●3月コース                  (開催済み
●4月コース      (残4席
●5月コース      (受付中
御茶ノ水教室
●4月コース      (残1席
(5月は単発レッスンのみ)★産後ケア教室のお申込みはこちらから★
産後のバランスボール教室
●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから
●御茶ノ水教室 奇数月の月曜日は単発レッスンです★ (こちらから
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡お待ちしております^^

今日は、あいにくの雨…。

産後ケア教室、一週目は、出来れば晴れてほしい!!!と思っている新井です。


なぜなら…
雨の日のお出かけって憂鬱ではないですか?
晴れの日に出かけるより、気合をいれないと動けない…。

荷物もさらにかさばるし、傘もささないといけないし、
赤ちゃんも寒いかも?

心配しだすときりがないですね。

しかーし!本日
産後ケア教室1週目、全員集合できました!

素晴らしい事だと思います。当たり前にできることじゃない。
まずは、こうして行動に移したご自身を誇りに思ってほしいです。

今月は双子の母もケアバトン制度を利用して参加してくださっています。
毎週、介助ボランティアさんがもう一人の母親役となって、
赤ちゃんのお世話をします。
(私も明日から始まる、吉祥寺教室のボランティアに、立候補しました。)

我が子以外の赤ちゃんを抱っこする機会って、案外ないので
久々に0歳児を抱っこできるのが楽しみでなりません!

介助ボランティアチームのみなさんに改めて感謝。

愛あるお節介文化、それも広めていきたいです。

7384721B-7D1E-456B-B724-95D767BE4A19


産後赤ちゃんを連れて初めて出かけるのが産後ケア教室って方もいらっしゃいます。

きっと、みなさん初めましてなので、とても緊張したと思います。
私も、1週目はソワソワしちゃいます(;'∀')
7B122F19-7CE1-40DC-B214-A3E562C1020F
産後ケアは決して贅沢ではなくて、
誰もが必要な取り組むケア。

産後ケアを受ける事で、例えば復職した時のモチベーションが全然違う。
会社に直談判して経費で産後ケアを受けれるようにした方もいて、
一人一人が行動に移すことの大切さも教えていただきました。

産後ケア教室は、エクササイズ、ワーク、セルフケアの三本柱。

エクササイズは、楽しかった!キツイけれど、嫌なキツさではない!
って方と
以前よりキツく感じる…加齢のせいもあると思う…という正直な感想も。

そうなんですよね…
私の場合ですが、1人目、そこまで辛くなかった(気がする)のだけど

3人目の産後の身体が思い通りに動かない、
何となく疲れが取れない、身体が怠いという事がありました。


「元気だけが取り柄だったのに、産後に寝込んだりして周りに迷惑もかけるし、
体力が落ちてしまった事が、悲しい。
自分だけ焦っていると思っていたけれど、
みんな、同じように悩んでいるんだって共感出来て嬉しかった」

と話してくださった方もいらっしゃいました。

ホント、
自分の身体なのに自分の思うようにいかないって
自信無くすよね…涙。


でも、取り組む産後ケアで
一か月で絶対変化があるので、
ご自身の変化を楽しみしていただけたらと思います。

産後、イライラしてしまうのは、体力が落ちているから。
身体がしんどいから。

決して出産後、性格が意地悪になってしまったわけじゃいんですよね。
そのからくりが分かるだけでも、ちょっと自分を客観視できる。

状況は全く変わらないのに、
どんなことに関心を持つかで、目に留まることが違ってくる。
違った光景が見えてくる。

いつも、ポジティブに!なんて無理しなくても大丈夫です。

「私、今身体がしんどいからこんな思考に陥ってしまっているんだなぁ」
「でも、有酸素運動すれば、気持ちまでスッキリするんだよね」

解決策を知っているだけでも、
怒りやモヤモヤに翻弄されにくくなる。

身体から変えていくことの大切さ、もっと私自身も学んでいきたいと思います。

下北沢教室2月コースを受講されたKりんから
勧めていただいた本、こちらもゲットしたので読むのが楽しみです♪
いつもいろんな方からの学びのシェアに感謝です。
5BE326CD-DDF5-41F8-85DE-A11A0C885DAF
〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る
(Amazonのサイトに飛びます)


読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡