こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

先週、エンパワメントされた(私が!)
産後ケア下北沢教室。

もうあっという間に3週目です。
あと一回なんて…

早すぎる!

すでに別れがつらくてセンチメンタルな新井ですw

今週は、セルフケアからお伝えします。
骨盤呼吸法でリラックス状態を作り出します。

エクササイズ、
今月の下北メンバー、みんな上手すぎて
さらに上を目指そうとする意気込みが伝わってきます。
そういう方がいらっしゃるから、
他の方も底上げされている感じ。

最後、骨盤のアイソレーションは、
へそ出しスタイルで行って
腹斜筋を使えているか確認!しながらやったり…

もうね、マニアックに追及する姿、
たまりません!

それだけ自分の身体に向き合う事が出来ているって
本当、素晴らしいことだと思うんですよね。
産後ボロボロの状態で、当たり前にできる事じゃない。

でも、誰もが目指せると思います。

身体は動かす事で変わるから。
前日単発レッスンに参加してくださった
マスくんも言っていました。

人生のどんなフェーズでも
自分の心身はコントローラブルであるという感覚は大切にしたい
と。

身体は鍛えたら、コントロールできるようになる。
この感覚、みなさんも感じていらっしゃると思います。

ワークでは4分間話して、聴いてもらう。
「私はどうしたいか?」
を問う、大切な時間。

○○すべきとか、
こうした方が良いんじゃない?って
周りが善意で言ってくれている場合がほとんど。

でもだから、厄介だったりして。

止まっても良い。
体力がついてくると、
そこで見つめ直す勇気も
思考力もアップする気がします。

「時短だと評価されないんですよね、
娘が社会人になる前に、
いや、5年後には、その慣習を変えていきたい!」

と思いを語ってくれる方も。

本当に。
母に優しい働き方は、全ての人に優しい働き方なんじゃないかなって
個人的に思います。

どう変えていきたいのか?
言葉にして、行動に移して、
誰もが生きやすい社会にしていきたいです。
(またまた壮大な話になってしまいましたが…)


最後のセルフケアは骨格調整でおしまい。
ぜひぜひ、来週まで毎日やって変化を教えていただけると嬉しいです。

足が床に対して垂直に上がるかな?
膝裏をしっかり伸ばすと
リンパの流れも良くなるので、おススメです。

腿の前側と腹筋の筋トレにもなる骨格調整。
FCDE957B-0CFD-47E2-AB75-33B74FC8AA82
リラックスして、眠りについていただければと思います。
読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡