こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

先週は祝日でお休みだったので、

二週間ぶりにお会いできたみなさん。

全員集合。
元気で良かったです。

お?赤ちゃんたちも2週間の間に大きくなっている気がします。
いや、確実に!
凄い成長の速さですね。

533BF129-072A-4C5A-946C-ADBCE484E1F0

しかし、
私たち産後女性も成長しているんです。
外からは見えにくいけれど、
しっかり、それを感じられました。

腹筋が前回より
キツく感じなくなった!という方も。

大人になってからでも
鍛えれば成果が出る
変化を起こせるという事を
2月コースのみなさんが
レッスンで
しっかり体現してくださいました。
感動。

前回よりも徐々にですが、
エクササイズもワークも
確実に負荷は上げて行っていますから。
それに耐え得る筋力、体力がついたってことです。
素晴らしい!


3週目の産後ケア教室は、
セルフケアからスタートします^^

赤ちゃんに
「お願い!朝6時まで、ぐっすり寝てね」
とお願いして、寝ていてくれたら
良いのだけれどw

思い通りにいかないのが、子育てですよね、
他者だから、仕方がない。
赤ちゃんの睡眠は
コントロールできない。

今まで一人の時は
自分が努力しさえすれば達成できたのに…
と感じる方も多いと思います。


時に翻弄されてしまう、
でも、

そんな時もあるよ!

って簡単に認められたらラクなんですが、

睡眠不足でダルさが抜けないし、
肩は凝っているし、
腰は痛いし、夫は帰りが遅いし‥‥

という状況では、

赤ちゃんにダークな気持ちをぶつけそうになってしまう。

「もう、いい加減泣き止んでよ」
「寝てよ!」

って思ってしまうのも
仕方ないと思います。


そして、自己嫌悪に陥って…
という経験があります。

だから、
自分の睡眠の質を上げるセルフケアをして
上質な眠りを作り出すセルフケアを。


お家でもやっていただきたいと思います。


エクササイズは、あれ、うん、もっと出来そうw
な伸びしろを感じ、

シェアリングでは、自分の思いを4分間語る。
自己表現も、相手の自己表現を最後まで聴くのも
23305E7E-A5EA-48D1-83DF-E0A91ED0BA36
2C0689B1-1D40-42BE-9695-5ECC4C067C6E
B4E15687-2069-4A37-9C92-DE3C01EC3738

相手の聴き方次第でこんなに話せる!
話したくなる!と
とても盛り上がりました。


最後に、足の長さが変わる
骨格調整のセルフケアもお伝えして、

今日のランチに行かれる姿を見送りました。


来週は、いよいよ最終週。

産後ケア御茶ノ水教室は
次回は4月に開催です。

残り4名お入りいただけます!
ぜひお申込みください^^

★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。
スケジュール
産後ケア教室

下北沢教室
●1月コース          (満席御礼)  
●2月コース                  (満席御礼
●3月コース      (残6席

御茶ノ水教室
●2月コース        (満席御礼)
●4月コース      (残4席
(3月は単発レッスンのみ)

★産後ケア教室のお申込みはこちらから★

産後のバランスボール教室

●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから
●御茶ノ水教室 
奇数月の月曜日は単発レッスンです★ (こちらから
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡

お待ちしております^^