こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

こちらの続きです★click

営業先に断られた―ーーーー!

ショック…


(いや、まだ一度も行っていません)

そんなこともありますよね。

しかし、ほとんど営業未経験な私は、
断られる度に、どんどん落ち込んで、
やる気がなくなってくるのではないかと考えていました。


本当、やる前からネガティブな想像ばっかりで
行動に移せない…良くないですね。

やらずに済む言い訳がないかな…なんて後ろ向きなのは、
断られるのが怖いからなんです。

しかし、
自分が行動した時に
相手の反応は選べない。
予測できない。

相手からどんな反応があったとしても、
私に起きた事を未消化のままにせず、
消化、昇華?できれば良いのです。


もらい事故ってたまにありませんか?
私は、
京王線新宿駅で、前から
すごい形相で歩いてくる女性に
肘鉄食らった事があります。

避けられたよね?
わざと?

なんか嫌なことがあったんだな。と思いました。

私自身にももちろん非はあって

人との距離を正確に把握できなかったり
後ろに人がいても気づかなくてぶつかることがある
→書いてて相当ヤバイ人だと気づく(震える…ブルブル)

そんな事を思い出しながら、
かおりさんから聞いた事に納得。

私たちはストレスを溜めている事が多く、
抑圧されたストレスがふといきなり外に出て

暴力的な言葉をかけられたり、
ぶつかられたりすることがある。

でも、それは、自分が何か悪かったり
至らなかったせいではなく、

ストレス抱えてるその人に事故起こされちゃっただけ、
なんですって。

ストレスを感じるのは当たり前。
でも感じた
ストレスは,溜めずに
対処すれば良い!んです。

で、トラウマケアの話も聞かせていただき
一緒に実践しました^^

まだまだ、妹が亡くなった時の悲しみを
引きずったまま、突然あふれ出るってこと
あるんですよねー。

感じたストレスを溜めない事!
大事です。

続きます。click