A7B35719-FB9C-4616-B809-EEE4946CCCDA
こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

木曜日は下北沢で産後ケア♪

毎週木曜に開催している産後ケア教室。

2月コースが始まりました!

おかげさまで満席で開催できています。

★4月コースのお申込み受付開始しましたこちらから★


お子さんの体調不良や急な用事でお休みの方が2名いらっしゃいましたが、
振替の方と、
なんと!まさりん先生こと中桐昌子インストラクター
新人研修のためアシスタントとして来てくださっていました。
↑写真の左から二番目、奥の方にいらっしゃいます。
一緒にワークに取り組んでいる姿です。


ご参加者のみなさんは、
朝電車に乗ってスタジオまで来るのも
一苦労…だったかと思います。

が、
毎週同じ曜日、同じ時間に来る事で
お出かけのハードルが下がったら良いなと期待しています♡

この寒い時期、
慣れない赤ちゃんのお世話や沐浴。

お風呂ですら、
汗かかなくないですか???

カラスの行水…で身体が温まることもなく、
末端が冷えている事も少なくないのでしょうか?

そんな産後の私たちが、
こうして有酸素運動に取り組んで
汗をかけるって気持ちの良いことだと思います。

後半のワークでは、
「テーマ」を持つこと
「関心事」があると、
その情報を脳が勝手に、無意識に集める
目に飛び込んでくる!というカラクリを知ったことで

無意識のうちに「大変、大変」と思っていると、
「大変なこと」が目に飛び込んでくるんだよね…という話をした後に


夫が趣味のため、一泊二日で出かけたいと申しておる。
それを、快く行っておいでと言えない…。

頼りにしているからこそ、いなくなるととてもしんどい。

「夫の趣味を邪魔したいんじゃない」
「夫に対していじわるをしているのじゃなくて、楽しんでほしい気持ちはある」


という素直な気持ちをシェアしてくださった方もいらっしゃいました。

そうそう、本当にそうなんですよね。

意地悪したいんじゃないという
素直な気持ちをシェアしてくださった事が嬉しく
そんな乙女心にキュン。とした新井でした。

その気持ちまでパートナーが知っている?
…かというと知らないんですよね。
そういう「楽しんでほしい、楽しみを奪いたいのではない」という
気持ちをお互いに知っているだけでも、
着地点が変わってきそうです。

会話するキッカケ、それを妻側からどんどん増やしていく事も
意地を張らずに出来たら良いなと思った私です。

だってねー、カチンとくると、
もう、二度と話してやるものかー!

って瞬間湯沸かし器になるんですよー。

でも、諦めずに対話していくしかないのかなと
思います。

対話するにも、必要なのは、
体力。。。なんです。

人とコミュニケーションを円滑に取るための
体力づくりも、
1か月一緒にしていけたら嬉しいなと思います。
E1A87176-8C9B-4D50-ADDA-A63C54E4BBFF

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡

75062F84-618B-4A12-ADD5-C38CFF3CF539