こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

産後ケア下北沢教室の3週目、
エクササイズは負荷を上げて
形を仕上げていきます!!!

先週、
もっと運動の時間を増やしてほしい
(1時間弱やっているのですが、足りないとw)
リクエストいただいて、

今回、今までやってきたパートは
より、形にこだわって、

新しい形では、混乱して…

アップテンポの曲で、
さらに心拍数を上げて行い、

頭も体もフルに使いました!

身体を動かすと
疲労感はあるけれど、スッキリします。
そして、
終わった後の爽快感、
身体もほぐれてリラックスできるので、
そのまま昼寝したいくらい。


後半は、
コミュニケーションのワーク。
二人組で話した後に、
全体で気づきをシェア。

相手の話を聞いて、
自分も同じ課題があるけれど、
それを言語化できていなかった
その課題、
言葉にすることで初めて気づけた

という声や

自分は、
「母として、妻として、職業人として」
という考えがなかったから、
そういう風な捉え方、考え方を聞けて
新鮮だったという声も上がりました。

来年度の保育園の内定が出るか出ないかのこの時期、
先週は、
「仕事」について
語ってくださった方が多数いらっしゃいましたが、

「人生」
「パートナーシップ」
について
話す方が多かった印象です。

CD24F806-58BB-45DD-8568-856969A9BD03

自分以外の人の
価値観に触れる事や
言語化された想いを聴くことで、
新たな発見や気づきがある。


同じ産後のこの時期に
葛藤しながら、悩みながら

人それぞれクリアにしておきたい事は違っても

私と、この子と関わる人たちが幸せであってほしいという
想いを共感できる仲間がいる事がとても嬉しい新井です。

母が笑顔でいると、子どもにも
パートナーにも、笑顔が伝染すると思います。

ただ、
作り笑いじゃ、ダメなんです。
我慢して踏ん張って愛想笑いしても、
ちょっとむなしいと思うから。


自分と向き合って、
身体動かして、言葉を発して
私は私を大切にできていると 実感できること。

私はここにいていいんだって思えること。

当たり前なようですが、
大事だなぁって思います。


子育てしている母たちは、
すでに十分頑張ってる。

我慢しなくていいよ~。
辛いことあったら、吐き出して、
どうすれば改善できるか、お互い知恵を持ち寄って
みんなで考えながら、
試行錯誤して
子どもを育てながら社会と関わっていく

その意欲は無くさないでほしいなと思います。

って、こんな私の気持ちを言語化したのも
久しぶりでした。

来週は、最終回。
みなさんの姿をしっかり目に焼き付けたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡