こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

木曜日は、下北沢で産後ケア♪

今日は2月コースの三週目、
セルフケアから始まります。

出産後は身体がボロボロ。
でも、慣れない赤ちゃんのお世話に追われて
殺気立っていたり、興奮して眠れなかったり、
ハイな状態が続いて頑張りすぎてしまうことも…。

産後の母は、
このか弱き命(赤ちゃん)を私が守るんだ!
という張り詰めた気持ちのまま、

自律神経の切り替えが上手くいかず、
ずっと緊張状態、
つまり交感神経優位な状態が続いてしまいやすいんです。

そうすると、
こんな状態になってしまう。

☑夜も深く眠れない
☑疲れが取れない
☑イライラする

当てはまる方、いらっしゃいますか?


そんな状態から、
セルフケアでリラックス状態をつくり出す
副交感神経優位に切り替えやすくするのが、
今週お伝えした、骨盤呼吸法です。

産後、精神的に不安定になるのは、
ホルモンバランスが崩れるのが原因
なんて説明をよく聞きますが、

じゃあ、どうすれば…?

ホルモンのバランスが整うのを
じっと待つのではなく、

腹式呼吸に合わせて
背骨・首・頭蓋骨をしなやかに動かし

神経の根っこが詰まっている背骨を動かす事で
自律神経の働きを活性化して、
そのスイッチの切り替えをしやすい状態
に整えることができます。

このセルフケアをした後、
あくびが出るんですよね、
とてもリラックスできます。
私は、寝る前に毎日、この呼吸法と
骨格調整という
股関節のつまりを取るセルフケアをして
眠るようにしています。

ぐっすり深く眠れますよ~♡
4E1F7580-2A4C-4443-B061-B029AEB49523

赤ちゃんの眠りはコントロールできないけれど、
自分の睡眠の質は上げられる♡

交感神経がずーーっと優位になっていると
ある日突然、副交感神経優位の状態から切り替えができなくなってしまう

怠~くなって、そのまま無気力になってウツっぽく、
赤ちゃんを抱っこする気力も起きない…。

産後は、そういう危険もありますから、
セルフケアで自律神経も整えて行けたら良いなと思います!

ぜひ産後ケア教室でご自身の身体と心を整えて
これからの人生、母となった人生を
一緒に模索しながらも、楽しんで過ごせたら嬉しいです!

★全国にあるマドレボニータの産後ケア教室のお申込みはこちらです★

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡