こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

週末、自分の勉強のため、
子どもたちを夫に託し、
単身名古屋に行って参りました。

この話すると結構びっくりされます。
子ども三人置いて一人旅、
二泊三日?よくできたね!って。

夫は、家事育児の天才かもしれませんw
冗談です。

慣れです。
母にできる事は父だって出来る(ことが多い)


みなさんに驚かれますが、
私が驚いたこともつづっていきたいと思います。

驚いて感動すらしたのが、  

一人で暮らしていたら
あんまり部屋って散らからないんだね!って事。


ホテルだから?
F40A28FF-C2FA-4BEC-BBEA-AEA0D033D120

いやいや、
ものが少ないホテルでも、

子どもたち連れてホテル泊まると
部屋がめっちゃ散らかるんですよねー。

散らかるのは別にいいけれど。
単純に驚いた!のです。

それから、法事の時を除いて
一人で泊まりで出かけた経験がなかったので

自分だけのために
時間を使えるってなんて贅沢な事なんだろう…。


と思いました。

子どもたちは大好き。

でも、普段は自分のためにというより
子供のために、つい頑張っちゃうから、
(もう、自分で言っちゃうよ!)
子どもたちがいない時、
頑張らなくて良い時のギャップが
大きくて驚きました。

今はまだまだ子どもたちも手がかかると思います。

でも、いずれは離れて暮らす時がくる。
その時、夫婦仲良しでいたいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもが成人して
離れて暮らして初めて、
あの時、わが子をもっと抱っこしてあげればよかった…と

道行く母と子を見て思うんです。。。
-------------------------------------------
みたいな、自分の子育てを振り返って
もっと我が子を抱きしめてあげればよかったと反省し、 
母親が涙を流すという話

たまにCM?やSNSなんかで見かけますね、
共感する方も
一定数いらっしゃると思います。

私も、そうか。
後で後悔するから
今いっぱい抱きしめて可愛がってあげないといけないんだなって
思った事もありました。

でもね、

今だって十分頑張っているんですよね
心の余裕が無くなってしまう程

必死にやってる人の方が多いんじゃないのかな?


「将来、後悔するから、今は家事をほっぽり出してでも
我が子を抱きしめなきゃ!」という

抱きしめなきゃ
→抱きしめるべき!

○○するべきという
母への脅迫にならないかな?
と危惧します。

そんな強迫観念に駆られている方がいたら
自分に問いかけてあげてほしいです。

子どもを抱きしめる前に、
自分を大切にしてあげられてる???

子どもがまだ手がかかる時に、
信頼できる人に子どもを預けて
あえて離れて自分の時間をつくるのも、
良いと思いますよ。

それは、母にとってだけでなく、
子どもにとっても、
預かってお世話した人にとっても
有意義な時間になると思うから。

かずなのつぶやき、個人的な見解でした。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡