こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

今月は吉祥寺の産後ケア教室にアシスタントで入らせていただいています。

講師の吉田紫磨子先生のレッスンから

レッスンの必然性を学ぶ、
声がけの意図を考察する

とっても真面目な研修です。

…が、
紫磨子先生のレッスンはとにかく楽しくて
気持ちが軽くなります。
産後すぐに、こんなに笑えるって良い!!
と思います。

そんな
産後ケア吉祥寺教室ですが、


身体のカラクリを知って
身体の使い方が変わる
筋肉が鍛えられているのを実感できるから、
みなさんのやる気スイッチが入る!! 

FCADCC95-911E-4C23-9252-5607C6C3C634

シェアリングでは、
自分の気持ちを言葉にしていく過程で
自分と向き合う。
BBB03BC4-A831-46CB-B76B-E63CDBEFD53A
そんな母と隣の母
真摯に向き合う姿を、

赤ちゃんは、見ています!!

3738378C-6FA3-49E2-B73B-83E434DBFD0A

一緒に参加してます!
母の描く絵に夢中な赤ちゃん、
私も話したいよ!と一緒に声を発する赤ちゃん、
話し手の方を真剣に見ている赤ちゃん…。


教室で、
母同士のコミュニケーションを取る姿を見て、
赤ちゃんも、

感じたり気づいたり学んだり…

しているのでしょうね。

参加意欲が高い赤ちゃんが多数。
「ぜひ、お仲間に入れてあげてくださいねー」
と伝えてる紫磨子先生。


赤ちゃんの気持ちまで 
想いを馳せて、代弁する紫磨子さん、
流石です。

つづく