こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

お正月明け、初の運動になった方も、いやいや、出産後、お初です!
って方もいらっしゃったと思います。

産後ケア下北沢教室。
300D406A-7CFE-45DB-B746-1AA244DB9A3B

お一人体調不良でお休みでした
(どうぞお大事になさってください。)
が、無事に開催できました。

エクササイズでは、こんなに体を動かすなんて!
産後に
息が上がるぐらい、心拍数を上げて有酸素運動する事にびっくりしていらっしゃる方がほとんど。

最後の腹筋で、まだ続くのか…と笑うしかないw
という表情をしている方と目があったり。

でも、でもですよ、
産後、爆笑することって、あんまないじゃないですか?

笑う、思わず笑っちゃうって大事です。


私も初めてマドレのレッスンを受講した時、
三鷹の貫名友理インストラクターの単発レッスンがお初でした!)

バランスボール、半端ない…w

でも、運動で息が上がるってなんて気持ち良いんだろうと思いました。

産後ケア教室は、
4週通っていただきますので、
続ける事で体力・筋力が付いてきますし、
有酸素運動なので、心臓や肺にまで、徐々に負荷をかけていって鍛えていけます。

自分の身体が疲れにくくなったり、
不調を感じた時にセルフケアできるようになります。

そして、
ボールエクササイズが終了したら
後半は、
自分を主語にして話す。
自分がどうしたいか表現する時間。

一週目には、ウォーミングアップとして、
Good & New というワークをやります。

(もともとアメリカの教育学者ピータークラインさんが開発した組織の活性化のためのアイスブレイクのようなもの。荒れたハイスクールの立て直しのために行われたそう。)


このメンバーで、毎週想いを語る。
自己開示してくださったKさんは、

「娘の笑顔」が良かったこと、幸せなことの象徴
だったという事を話してくださいました。

大切な人が笑顔でいてほしい。

そのために、私には何が必要?

休息なの?
話を聞いてもらう相手なの?
エステやマッサージなの?
美味しい料理なの?
↑これ、私の場合、一番手っ取り早く実現できちゃうから、
ついつい食べる事で解消してしまいがちでした!

ちなみに、Kさんは、
「マドレに通う事」と答えてくださいました。


自分を大切にするって、何?
具体的にどうすれば良いの?

私の場合ですが、
自分の不調や違和感を見て見ぬふりをせずに、
自分の身体に正直になる。

そして、何が必要か、考えて行動に移すことが
自分を大切にすることにつながります。

子育て中以外の方、
自分の不調も、ただ、じっと座っているだけじゃ気づけない。

↑これに+α
育児中の私たちは、
長時間座るってこともままならないんですよね…。

赤ちゃんのお世話でそれどころではない!
自分のやろうと思っている事の半分も出来ないのが産後だったりします。

それを、今日はこういう計画でやっていこう!
とポジティブに考えられれば良いですが、
寝不足で身体があちこち痛くてしんどい…
何もできない…。
今日もなんもできなかった
と感じている人

あなたのせいじゃないです。
あなたの育児能力が低いとかじゃないです。

どこにも出かけずに、一日中体力温存♪
と思っても、夜にはぐったり疲れているはず。

有酸素運動すると、
エネルギーがみなぎってくるのを感じられます。

体力は温存するものではなく、
作り出すもの。

オンラインで何でも受講できる世の中ですが、
やっぱ、やらないよねw?

毎週スタジオに通うと、
仲間も頑張っているし、
鏡で自分の姿が見えるし、
インストラクターがはっぱかけるので
逃げ場がなくてw

楽しく身体が鍛えられますよ。
その後に、自分の事について考えると、

今思っているよりずっと前向きな考えが浮かんでくるから
人間の脳って面白いです。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡

★インストラクターの紹介はコチラ★ 

新井和奈 (あらいかずな)
09,11,15年生まれの子を持つ三児の母です。
産後ケアを知らずに、三人の妊娠出産。三人目の産後一年の時にマドレボニータの産後ケア教室を受講。
出産後、人に向き合うにも、まずは体力が必要!と痛感してマドレボニータのインストラクターになる。
スケジュール
産後ケア教室

下北沢教室
●1月コース          (満席御礼)  
●2月コース                  (満席御礼
●3月コース      (残6席)

御茶ノ水教室
●2月コース        (満席御礼)

(1月は単発レッスンのみ(キャンセル待ち01/21(月))


産後のバランスボール教室

●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから
●御茶ノ水教室 
3月、月曜日は単発レッスンです★ (こちらから
ぜひ産後ケア教室のおさらいをしに来てください♡

お待ちしております^^