こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

産後ケア教室の場でも、たまに聞かれる、

「この子がかわいいから、仕事、辞めちゃっても良いかなって思っている。」
っていう言葉、

以前なら、
そういう選択肢もありだよね!

むしろ、素晴らしいことだと思うわ!尊敬する!
なんて称賛していましたが、

今、そんな発言を聞いたら、

「子どもが可愛いから仕事辞めるって言っても
誰も咎めないですよね、

でも、その選択を自分以外、誰も責任を取ってくれないですよね?」

っていう事も、
大変お節介ながら、言いたいなと思います。

どうして、そんな風に考えるようになったかというと、
自分が一般企業を退職するときに、
私自身そんな風に一切考えられなかったし
そう言ってくれる人が身近にいなかったから。


正社員って、すげーー…って
会社辞めて初めて気づいたんですが、当時

退職することでこんなデメリットがあるよ?ってことを
一切調べずに、
辞めたい理由ばっかり挙げて
ヨシ!辞めるシカない!と
自分を納得させていたんですよね。

現在個人事業主ですが、
メリットもあれば、デメリットもあります。

何らかの形で、企業の所属したまま働き続けるという方法をもっと
模索したら良かったかもな…という気持ちもあります。

考えて行動するって

すんげー体力使います!!

だから、まずは
体力をつけること。

柔軟に対応できる、身体づくりからしていきたいなと思います。

スケジュール
産後ケア教室

下北沢教室12月コース   (満席御礼
●1月コース          (満席御礼)  
●2月コース                  (残4席★お申込みこちらから

御茶ノ水教室12月コース(満席御礼)
●2月コース        (残2席★お申込みこちらから)

(1月は単発レッスンのみ(こちらから01/21(月)残1席)


産後のバランスボール教室

●笹塚教室 毎週水曜10時30分~(こちらから
●御茶ノ水教室 隔月開催月曜 (こちらから