こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

今日で産後ケア下北沢教室11月コースのみなさんが卒業です。

ボールエクササイズで有酸素運動、一時間!×4週

一か月間、自分の身体と心に向き合う、
自分の身体を動かして、自分の身体をケアする。

子育てに必要な体力、筋力を徐々に取り戻せたのではないでしょうか。

毎週毎週負荷を上げていって、身体のリハビリに取り組みました!

「一週目の方がキツかった!」というご参加者の感想に、ぶんぶんうなずく皆さん。
(今日のメンバーは一週目のエクササイズじゃきっと物足りないはず♡)

4週目には、バッチリ、体力・筋力そして、心肺機能までアップしていることを実感されたかと思います。

どうぞ、今の状態が続くように、
目の前のやらなきゃいけない事以外もできる時間を、意識的に作っていって、
引き続き、ご自身の体と心のメンテナンスをしていただけたらと思います。



そうして、自分自身がご機嫌な状態をキープすることで、家族の笑顔もきっと増えますよね。

イライラしてしまうのは、身体がしんどいからかもしれない!
(というカラクリに気づくだけで、ちょっと自分の事を客観視できるってこともあると思います。)

身体からのSOSに早めに気づいて手入れできるスキル、セルフケアもぜひ、継続してくださいね^^

そして良かったら、
ボールエクササイズのおさらいをしに、笹塚、御茶ノ水に会いに来てください^^

自分の想い・気持ちを言葉にするワーク。誰にも遮られない、私の時間。

後半のコミュニケーションのワークでは、
強制的に話す時間を設けて、自分にベクトルを向けて話す。
その過程で気づいた思いを共有してくださることで、

自分にはない視点に気づけたり、
新たな価値観に出会えたり…。

人と話すってやっぱり良い。

「苦手で‥」と話してくださった方も、赤ちゃんのお世話をしながら、真摯に取り組まれていた姿が美しかったです。

1671C6BE-8BB8-4F4C-ABB0-CA6A1FF3E698
5年後ってどうなっているか、ぶっちゃけわからない。

5年前の自分が今の自分を想像できたかって言ったら、全くできなかった。

私自身もそうです。
三児の母になっていること、
インストラクターになっていること…

全く想像できませんでした。というか、想像すらしていませんでした。

それだけ、変わる5年という歳月を、

「私は何をしていたい!」
「私は何を大切にしていきたい」
「私は、こうありたいんだ」
という希望を持って、進んでいけたら、

きっと、自分でも予想できなかったような、
とても大きな変化を、起こせるのではないかなと思います。

そんな
変化を起こせるパワーを、お一人お一人が持っていると思います。

これから、十数年続いていく子育てに必要なのは…

子育てって
本当に毎日忙しいです。

やらなきゃいけないこと、たっくさんあります。

それでも、諦めずに、貪欲に、

やらなきゃいけないことに追われる日々だけでなく、
自分の事を一生懸命やれる時間も、意識的に作って、

私は、何を大切にしたいのか?
何が好きなのか?どう生きていきたいのか?

「やりたくないこと」だけ考えるのではなく、
「やりたいこと」をワクワクしながら、考えて行動していけると良いなと思います。

自分のぶれない軸を持つ。…って簡単なことではないかもしれない。
何を大切にしていきたいかは、その都度言葉にしていったら良いんじゃないかな。

きっと変わっていくから。

そして、確実にそのままにしていると衰えるのは、
体力!!!
筋力!!!


セレブや芸能人や筋肉マニアだけが鍛えるのではなく、
子育てにも、仕事にも、夫と対話をするにも、体力・筋力が必要なので、

自分の身体をセルフケア、セルフコントロールできるように
お家で、時には習いに行って身体を鍛える習慣もつけていけたら良いんじゃないかなと思っています。

筋トレを習慣にしたいけれど出来ない方、募集w
(私も一人だとできないのでー!意志が弱い一緒に筋トレ部、作りたいw)

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡