楽しむコツって、なんだろう?


子どもたちはソレの天才だと思います!


次女なんか、こんな繰り返しがそんなに楽しいの?

って大人は思うほど、単純なことにもゲラゲラ笑っている。

子どもってすごいな~!

日々たくさんのヒントをもらっています。


私が楽しむために実践している事は、

①これはゲームなんだ!と思ってやってみる事

なんでもゲームや、クイズにして子供たちに一緒に考えてもらいます。

私が子どもたちに伝えたいことや注意してほしいことを

三択問題にして出し、選んでもらったり、

泣きながら歩いているときに、機嫌が悪い時に
(うまくいかない事多々w)

「じゃあ、今から、いう色を探してください!緑!どーこだ?」

といった気分転換のクイズ?を出したりして楽しむ

②とにかく楽しいことと錯覚するように笑顔でいる事w

②番はなかなか簡単そうで難しいのですが、

やってみて、それがだんだん慣れてくると心地よいです。

私は人の笑顔が好きだから。
自分が笑顔でいると、人の笑顔も増えます。確実に!

③人とのかかわり

やはり、誰かと一緒にやっていると思える事って、すっごく心強いです!

そして先人たちも頑張ってきたことに思いをはせると、私も頑張りたい!

ひとりじゃない!って一体感、共有、共感、共生。それが私は嬉しいし楽しい。


同じ漢字だけれど、

・ラク と 楽しい は全然意味が違いますよね~。

楽してたら、楽しめない!

私は一生懸命やったこと、やった後でしか、
楽しさはついてこないと私は思う。


読んでいただきありがとうございました♡ かずなでした☆彡