こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクターの新井和奈(かずな)です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

食欲の秋ですね。
ご飯が美味しい♡

最近ご飯をめっちゃよく食べちゃいます。

そして以前よりストイックに身体を動かしていないので、
身体に厚みが出てきました。

以前なら、体重計に乗って、
ひゃー!〇〇キロだ!太った!大変!!!

と騒いでいましたが、
今は体重計に乗らないと決めています。
数字を見るとザワザワしてしまって、

どうしても、

「よし、次の食事を抜こう」

と、食事制限しようとしています。

逆にそれがストレスだと気づいたからです。

今は、お風呂前に全身を鏡でみるだけ。見た目だけで判断しています。
(銭湯に行く時だけ、乗ってます。キャーキャー長女と騒いでますw)


【産後のバランスボール教室 笹塚】


今日のレッスンは笹塚教室。
50分ほどボールエクササイズ。

前日当日のキャンセルもありちょっぴり残念でしたが
前日お申込みありで^^
3組の産後女性とエクササイズを行いました。

体調不良の皆様も次回ぜひお目にかかれると嬉しいです。
3B531E94-B663-4371-80FD-70C847652F55

母の笑顔がすごく素敵。
赤ちゃんの表情も個性的でkawaii

毎週身体を動かしていると
身体のキレが出てきます。

膝が伸びるように、しっかり身体をひねれるように。

先週も来ていただいた方もいらっしゃって、

たった一週間ですが、先週と全然違うなと驚きます。

正しく動かせて、
使っている筋肉を意識できるってスゴイ事だと思います。

表情までシャキっとしていてかっこいいです。

初めての方は
産後すぐに出来なくて当たり前です。
でも、鍛えれば確実に出来るようになってくる。

というのも、私ではなくご参加者さんが体現してくださっています。

腹筋も2週間ぶりだとキツいけれど、毎週継続していれば
さほど辛くないようでした。

お家で筋トレも良いですね^^
継続って大事ですね、

私は、なかなか家で一人でストイックにできないので

スタジオで、みんなでやる!というのが逃げ場wがなくて、
良いなぁと思います。

ぜひ、赤ちゃんと一緒に参加できる月齢を過ぎても
自分の身体をメンテナンスする時間を確保していただきたいです。

それが、自分のためにも家族のためにもなる♡
身体がしんどいと、気持ちまで後ろ向きになってくる。

「イライラしちゃって、私って忍耐力ないんだわ…」
「キレちゃって、いやだなぁ」
「鬼のようだわ、自分。」
って思う時、きっと、身体がしんどいんですよね、

そうやって自覚するだけでも、ちょっと自分を客観視できそうです。


最初に書いた、私の身体の厚みの話に戻りますが…
筋肉がつくと、
同じ脂肪の量でも、見た目が変えられます。

あくまでも私の場合ですが、

美味しいものを罪悪感なく食べたい。
体重は気にしたくない。


だから、腹筋や大腿四頭筋などの大きな筋肉をまず鍛えて、
筋肉量を増やして基礎代謝を増やしてエネルギー消費を上げる事ができればよいかなと思っています。

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡