こんにちは!
マドレボニータの新井和奈です。

今日は下北沢で、第一回目の産後ケア教室を開催しました。

自分の振り返りのために、音声の許可をいただきありがとうございました。

しっかりみなさん、10分前には集まってくださり、素晴らしいです!
今日、久しぶりに電車に乗った方、
朝、時間通りにスタジオに来るのが新鮮だった方もいらっしゃったと思います。

お一人目の産後の方が多い11月コースですが、
みなさん、本当に意欲的で、私も熱が入ってしまいます!

はじめましての産後女性と赤ちゃんが、ずらり8組。

9AB9F309-9612-45B7-89F9-BD41AD9EE6BB


身体を動かしたい!体型を戻したい!と意気込みを語ってくださいました。

エクササイズでは、思わず笑ってしまうw
ムリムリと、首をブンブン横に振る場面もありましたが、
楽しく身体を動かせたのではないでしょうか?


コミュニケーションワークでは 、
大人と話していないから、言葉が出て来なくなってるのか…と
気づきがあった方、

子どもが生まれてから時間を区切るという習慣がなくなっていた…
産前は、当たり前のように、やっていたのに…という気づきをシェアしてくださった方、

初めての赤ちゃんのお世話、今まで使っていたのとは
違う部分の脳を使っていて一生懸命頭を使っている感じがある。

どちらかと言うと、ワークが今まで自分が大人としてやってきたこと。
今まで使っていた脳の使い方。
今は、その当たり前にやってきた脳の使い方を、
全然していないという気づきをシェアしてくださった方も。


その、産後のままならなさを、当事者間で共有できるのも、
嬉しいことなんだと話してくださった方も。


来週のテーマをメモって帰られた方もいらっしゃいました。


最後はランチまで!

以前体験会に来てくださった方が社会性を発揮し、
仕切ってくださり、みんなをおんがく食堂に連れて行ってくださいました。
こうやってマドレの愛あるお節介スピリッツも伝承されて、
本当に嬉しいし、
本当に頼もしいです!

来週お会いできるのを楽しみにしています。

みなさん
どうぞ、お身体にお気をつけて!
暖かくしてお過ごしくださいませ(^^)

D677701D-707F-469B-A92B-46FBB618391C