こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター養成コース11期生
准認定ボールエクササイズ指導士の新井和奈(かずな)です。

C1555ED6-9456-4676-B6F6-41A67037F91E
産後ケア大岡山教室、10月コースのアシスタント研修が、終了しました。

このメンバーでこうしてこのスタジオで赤ちゃんと一緒にエクササイズしたり、ワークをしたりっていうのは、今回が最後。

寒くなってきて、赤ちゃんが体調を崩しやすいですし、自分の体調管理、上の子の体調管理、
これ、結構大変なことです。

だのに、今月大岡山コースの皆さん、皆勤賞…!すごい!奇跡のようなことだと、
最近本当にそう思うんです。


産後のバランスボール教室は一回で完結の教室ですが、
産後ケア教室は4回通ってコンプリート。

同じ場所に毎週、同じ時間に集まる。赤ちゃんとの暮らしって、
そんな簡単そうに(産前は)思っていたことも、ままならない。

そんなことをあっさりやってのけちゃう、大岡山教室10月コースの皆さん。

研修生を快く受け入れてくださり、本当にありがとうございました。
0CA2333B-EB64-4AAE-B42F-628E82D0638C
(萱沼道子先生のFBから写真お借りしています。)

シェアリングでは、
「夫に話してみます」と先週おっしゃっていた方が、
夫婦で話す機会を持つという大きな第一歩を踏み出したことを共有してくださいました。


しかも、洗濯物を畳みながら、自然風に♡という道子さんの教えを守って、
ホント、仕事デキル人たちカッコイイです。


夫婦の会話、夫は妻にこういってほしい。
妻は夫にこう労ってほしい。

お互いあるんですよね…
そんな理想で上手くいけば誰も苦労しないんだなっていうのも、
言葉にして聞いて、やっと気づく…私。

誰かに愚痴って終わらすのではなく、
直接本人と話し合う事から、始めてみる。

骨の折れる作業かもしれない。
体力ないと疲れてしまいます。

まず、話すにも身体の回復が先ですので、焦らずゆっくり、身体から鍛えてけたら良いなと思います。

そんな、夫と話すことを諦めない、誤解を誤解のままで終わらせない、話す力、粘る力がついてきたこと、
これ、ちょっと私の自慢です^^

読んでいただきありがとうございました!
かずなでした☆彡